Re Data Scienceとオプト、AIで広告効果を最大化する新ソリューションを提供開始

・3つのAIを活用し、PDCAサイクルの質を向上させる広告制作ソリューション
・大量生成、効果予測、実績に応じたリプランの3段階でクリエイティブを最適化
・Meta広告に対応、インプレッションシェア向上やCPA低下の効果が期待される

広告 アドテクノロジー
Re Data Scienceとオプト、AIで広告効果を最大化する新ソリューションを提供開始
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Re Data Scienceとオプトは、AIを活用して広告効果を最大化する新しいクリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator(マーマレーション)」の提供を開始しました。この新ソリューションは、3つのAIを駆使してPDCAサイクルの質を向上させ、高い広告効果の実現を目指しています。

マーマレーションは、クリエイティブの大量生成、効果予測による順位付け、実績に応じたリプランという3段階のプロセスで構成されています。まず、ブランドイメージを深く理解したAIが大量のクリエイティブ素材を生成。次に、効果予測AIが事前に広告効果を予測し、配信の優先順位付けを行います。最後に、配信後の実績に基づいて適切な方針転換を行い、次の制作プロセスに反映させます。

本ソリューションの特徴は、人間とAIの協創にあります。AIが大量生成や効果予測、類似性判定による方針決定を担う一方で、ブランドイメージの深い理解や法律・倫理面の確認は人間が担う仕組みです。これにより、広告主の特性に合わせた安心で効率的な支援を実現しています。

効果予測AIには、オプトとRe Data Scienceが共同開発した「Open CTR Predictor」の技術を活用。さらに、動画の効果予測機能や詳細な補足指標の出力機能が新たに追加されており、より精緻な意思決定が可能となっています。

実績に応じたリプランについては、具体的な数値例も示されています。配信済みのクリエイティブが十分に高い効果を示していたケースで、類似度を高く維持して生成過程を制御すると、インプレッションシェアの向上が+6.6%pt程度見込まれます。一方、類似度を下げるよう制御した場合は、CPAが約29.3%低下するというデータが出ました。状況に応じたリプラン戦略を実行します。

現在はMeta広告のみに対応していますが、今後は他の媒体にも順次対応していく予定です。Re Data Scienceは、オプトとの連携を通じて、AI技術を用いたサービスにより広告主企業の事業成長に向けたマーケティング活動を支援していくとしています。

「Murmuration: Sequential Generator」により、広告制作へのAI活用がより身近になりそうです。広告業界におけるAI活用の進展が、マーケティング戦略の新たな可能性を切り開くことが期待されます。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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