
- AI
GMOインターネット、AI画像生成サービスにComfyUIを導入
・GMOインターネットがAI画像生成サービス「ConoHa AI Canvas」にComfyUIを導入
・ComfyUIは高度なカスタマイズが可能な画像生成ツール
・2025年3月13日から提供開始、料金プランも改定

- テレビ・動画
サイバーリンク、動画編集ソフト「PowerDirector 365」にAIコパイロット機能を搭載
・PowerDirector 365にAIコパイロット機能を新たに追加
・チャット形式で動画編集の質問に回答、効率的な編集をサポート
・10年連続国内販売シェアNo.1の動画編集ソフトがさらに進化

- テレビ・動画
ABEMAがコンテクスチュアルオーバーレイ広告で高い効果を実証・・・ブランド認知度151%向上
・ABEMAが国内OTT初のコンテクスチュアルオーバーレイ広告を実施
・ブランド認知度が151%、興味関心が127%に向上
・広告エリアの平均アテンション度合いが非広告エリアの約4.8倍に

- 企業戦略
博報堂DYグループ、新会社「ZETTAI WORKS」を設立・・・アニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供
・博報堂DYグループがアニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供する新会社を設立
・制作過程の一部自動化により、制作費用・期間の大幅削減を実現
・国内アニメ制作スタジオと連携し、豊富な教師データを活用してクオリティを担保

- デジタルメディア
デジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」がAPI連携のトライアルプランを新設、月額固定費が最長6ヶ月間不要に
・PIXTAがAPI連携の「トライアルプラン」を新設
・最長6ヶ月間は月額固定費不要で利用可能
・ダウンロードした分のみ従量課金制で1点165円から

- デジタルメディア
電通クリエーティブXと電通クリエーティブキューブ、2025年に合併し「電通クリエイティブピクチャーズ」として統合
・電通系2社が2025年1月に合併
・新会社名は「電通クリエイティブピクチャーズ」
・映像・グラフィック広告制作の強化が目的

- その他
- その他
- その他
グーグルの広告クリエイティブツールが一つに統合・・・ディスプレイ、動画、オーディオ広告の作成プロセスを一本化
6月21日グーグルは、異なるツールとして分散していた広告クリエイティブツールを1つに統合したAds Creative Studioを発表しました。このツールの登場により、ディスプレイ、動画、オーディオ広告の作成プロセスが一本化されるだけでなく、広告用に作成したあらゆるタイ…

- その他
アイスタイル、「Beauty & Health」に特化したクリエイティブエージェンシーを設立
株式会社アイスタイルが、@cosmeサービスプラットフォーム群の活用と、アイスタイルのアセットにクリエイティブとプロデュースの力を掛け合わせることで、Beauty & Health市場に新しいマーケティングとクリエイティブソリューションを提供する新会社「株式会社Dot & Spa…

- その他
著名人や番組名を利用したクリエイティブを検知・・・CAグループのAJAが提供する広告審査システム「GREEN」
株式会社サイバーエージェントの連結子会社、株式会社AJAが提供する広告クリエイティブ審査ソリューション「AJA GREEN」で、著名人や番組名を利用している広告クリエイティブを検知する商用フィルタ機能を拡充しました。 「AJA GREEN」は、メディアに掲載される広告クリ…