クリエイティブ

オトバンクとohpner、モビリティ広告事業で提携・・・印象に残る楽曲で広告効果を最大化 画像

オトバンクとohpner、モビリティ広告事業で提携・・・印象に残る楽曲で広告効果を最大化

・音声コンテンツ制作のオトバンクとオフラインマーケティングのohpnerが業務提携
・モビリティ広告にオリジナル楽曲やジングル制作のノウハウを活用
・視覚と聴覚の両方から広告効果を最大化する新しいアプローチ

電通デジタルとMetaがAI活用で連携、縦型動画のクリエイティブ制作を大幅効率化するワークショップを提供開始 画像

電通デジタルとMetaがAI活用で連携、縦型動画のクリエイティブ制作を大幅効率化するワークショップを提供開始

・電通デジタルとMetaがAI領域で提携し、Instagram縦型動画制作を最短半日で実現する「IG AI Creative Studio」を開発・提供開始
・Meta広告ライブラリを対話形式で検索できる「広告ライブラリエージェント」を開発し、社内運用を開始
・「Meta Advanced Analytics Agent」開発や「統合マーケティングAIエージェント」との接続など、さらなるAI活用拡大を計画

ビズテーラー・パートナーズ、クリエイティブのSNS炎上リスク診断AIサービスをリリース 画像

ビズテーラー・パートナーズ、クリエイティブのSNS炎上リスク診断AIサービスをリリース

・ビズテーラー・パートナーズがAI活用の炎上リスク診断サービスを開始
・AIと専門スタッフの連携で多角的な表現チェックを実現
・差別表現や公序良俗など多様な観点から潜在的炎上リスクを検出

Canvaがアフロと提携・・・日本向け画像素材20万点以上を提供 画像

Canvaがアフロと提携・・・日本向け画像素材20万点以上を提供

・Canvaとアフロが戦略的提携を発表
・日本向けに20万点以上の画像素材を提供開始
・ユーザーのクリエイティブ体験向上を目指す

GMOインターネット、AI画像生成サービスにComfyUIを導入 画像

GMOインターネット、AI画像生成サービスにComfyUIを導入

・GMOインターネットがAI画像生成サービス「ConoHa AI Canvas」にComfyUIを導入
・ComfyUIは高度なカスタマイズが可能な画像生成ツール
・2025年3月13日から提供開始、料金プランも改定

サイバーリンク、動画編集ソフト「PowerDirector 365」にAIコパイロット機能を搭載 画像

サイバーリンク、動画編集ソフト「PowerDirector 365」にAIコパイロット機能を搭載

・PowerDirector 365にAIコパイロット機能を新たに追加
・チャット形式で動画編集の質問に回答、効率的な編集をサポート
・10年連続国内販売シェアNo.1の動画編集ソフトがさらに進化

Re Data Scienceとオプト、AIで広告効果を最大化する新ソリューションを提供開始 画像

Re Data Scienceとオプト、AIで広告効果を最大化する新ソリューションを提供開始

・3つのAIを活用し、PDCAサイクルの質を向上させる広告制作ソリューション
・大量生成、効果予測、実績に応じたリプランの3段階でクリエイティブを最適化
・Meta広告に対応、インプレッションシェア向上やCPA低下の効果が期待される

ABEMAがコンテクスチュアルオーバーレイ広告で高い効果を実証・・・ブランド認知度151%向上 画像

ABEMAがコンテクスチュアルオーバーレイ広告で高い効果を実証・・・ブランド認知度151%向上

・ABEMAが国内OTT初のコンテクスチュアルオーバーレイ広告を実施
・ブランド認知度が151%、興味関心が127%に向上
・広告エリアの平均アテンション度合いが非広告エリアの約4.8倍に

博報堂DYメディアパートナーズ、「AIエージェント」との対話を通じたメディアプラニングを開始・・・業務スピードが最大5倍向上 画像

博報堂DYメディアパートナーズ、「AIエージェント」との対話を通じたメディアプラニングを開始・・・業務スピードが最大5倍向上

・博報堂DYメディアパートナーズ、AIエージェントとの対話で広告プラン作成を開始。
・“Digital AaaS CV Simulator”に新機能を搭載し、業務効率を最大5倍向上。
・今後も技術開発や実証実験を積極的に実行し、DXに貢献。

博報堂テクノロジーズ、AIを活用した広告バナー画像の自動アノテーションシステムを発表・・・工数を1/80程度に短縮 画像

博報堂テクノロジーズ、AIを活用した広告バナー画像の自動アノテーションシステムを発表・・・工数を1/80程度に短縮

・広告バナー画像を自動分析し構成要素をアノテーションするシステムを開発
・アノテーション工数を1/80程度まで削減し、高精度な分析が可能に
・バナー画像自動生成AIの開発加速とクリエイティブ業務の効率化を支援

トランスコスモス、次世代マーケティングを探求するラボ「aTable」設立・・・クリエイティブとテクノロジーを融合 画像

トランスコスモス、次世代マーケティングを探求するラボ「aTable」設立・・・クリエイティブとテクノロジーを融合

・トランスコスモスが新会社「aTable」を設立、クリエイティブとテクノロジーの融合を目指す
・アートディレクター千原徹也氏が協業パートナーとして参画
・AIやデータ分析を活用し、次世代マーケターやクリエイターの育成にも注力

博報堂DYグループ、新会社「ZETTAI WORKS」を設立・・・アニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供 画像

博報堂DYグループ、新会社「ZETTAI WORKS」を設立・・・アニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供

・博報堂DYグループがアニメーション広告制作の自動化ソリューションを提供する新会社を設立
・制作過程の一部自動化により、制作費用・期間の大幅削減を実現
・国内アニメ制作スタジオと連携し、豊富な教師データを活用してクオリティを担保

経営課題の解決を組織横断型メンバーでサポート、読売広告社が社内クリエイティブブティック「Pers」の活動を開始 画像

経営課題の解決を組織横断型メンバーでサポート、読売広告社が社内クリエイティブブティック「Pers」の活動を開始

・多様なステークホルダーのニーズを集約する独自メソッド「パースペクティブ・デザイン」を活用
・組織横断型の社内クリエイティブブティック「Pers」を設立し、経営課題解決を支援
・マーケティング、クリエイティブ、営業部門のメンバーで構成され、ワンストップ体制で対応

デジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」がAPI連携のトライアルプランを新設、月額固定費が最長6ヶ月間不要に 画像

デジタル素材マーケットプレイス「PIXTA」がAPI連携のトライアルプランを新設、月額固定費が最長6ヶ月間不要に

・PIXTAがAPI連携の「トライアルプラン」を新設
・最長6ヶ月間は月額固定費不要で利用可能
・ダウンロードした分のみ従量課金制で1点165円から

電通クリエーティブXと電通クリエーティブキューブ、2025年に合併し「電通クリエイティブピクチャーズ」として統合 画像

電通クリエーティブXと電通クリエーティブキューブ、2025年に合併し「電通クリエイティブピクチャーズ」として統合

・電通系2社が2025年1月に合併
・新会社名は「電通クリエイティブピクチャーズ」
・映像・グラフィック広告制作の強化が目的

博報堂DYら、広告プラニングノウハウを生成AIで再現したクリエイティブ支援ツールを開発 画像

博報堂DYら、広告プラニングノウハウを生成AIで再現したクリエイティブ支援ツールを開発

・博報堂DYグループがAI活用のクリエイティブプランニング支援ツール「CREATIVE BLOOM PLANNING」を開発
・商品理解から顧客ペルソナ、訴求軸生成までAIが高速で行い、コピー案を自動生成
・プランナーやクリエイターの業務効率化と創造性向上を目指す

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