ADDIXは4月28日、「旅がもっと楽しくなる、旅の道のりも楽しくなる」をテーマとした新たなメディア「タビノリ」を開設しました。
同社は2024年8月にJR東海グループに参画し、デジタルマーケティングやDX支援を手がけている企業です。今回立ち上げた「タビノリ」は、これまで培ってきたライフスタイルメディアの運営ノウハウを活かした新しい旅行メディアとなります。
「タビノリ」の特徴は、目的地だけでなく移動中の楽しさにも焦点を当てた情報発信です。車窓から見える景色や駅弁の魅力など、旅をより楽しくする情報を提供していきます。
ターゲットとしている読者層は、出張中も旅心を忘れないビジネスパーソンや、子育てが一段落した文化好きのミドル世代、高品質志向の東京オフィスワーカー、ひとり旅を好むグルメマニアなどです。これらの読者に向けて、旅の余白に目を向けた新しい視点の情報を発信していきます。
「タビノリ」編集長の水上貴夫氏は、「少し時間を作って足を伸ばしたくなる、改めて家族やパートナーと訪れたくなる、そういうワクワクに満ちたメディアにしていきます」とコメントしています。

ADDIXは、マーケティング事業や専門メディアの運営で培ったノウハウをもとに新メディア「タビノリ」を運営していくものと見られます。コンテンツの効果によるJR東海グループ全体への影響も含め、今後の展開が注目されます。