ホットペッパー・SUUMO好調でリクルートの販促事業は7.5%増収、コロナ乗り越え成長軌道へ【メディア企業徹底考察 #215】

・リクルートの販促事業はホットペッパーやSUUMOが好調で7.5%増収を達成します
・事業再編により人材領域と販促事業は分離され、堅調な成長を続けています
・コロナ禍や市場変化によりぐるなびやIndeedの成長には課題も見られます

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ホットペッパー・SUUMO好調でリクルートの販促事業は7.5%増収、コロナ乗り越え成長軌道へ【メディア企業徹底考察 #215】
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株式会社リクルートホールディングスの販促事業が堅調に推移しています。

2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)の売上収益は前期比7.5%増の5,295億円。「ホットペッパービューティー」「ホットペッパーグルメ」「SUUMO」などのメディアが好調で、販促事業の美容、旅行、飲食、住宅分野はすべて増収。リクルートは予約から決済、人材採用までのトータルソリューションである「Air ビジネスツールズ」の提供も行っており、メディアによる集客から業務効率化までの一貫した提案が行えます。

サービス力と営業力を高めたリクルートの強みが際立ってきました。

組織再編で販促は独立した事業に

2025年3月期第4四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)の販促事業の売上は前期比7.1%増の1,378億円。力強く伸びています。


《不破聡》

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