メディア企業の持続可能性は「編集以外の仕組み」で決まる【Media Innovation Weekly】11/17号

・メディア企業の持続には編集以外の経営や組織仕組み強化が必要です
・インパクト指標導入が収益増加や社会的影響を可視化し効果的な経営に繋がる
・収益人材の配置や複数収益源の確保が持続性の鍵で組織の連携が重要となる

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メディア企業の持続可能性は「編集以外の仕組み」で決まる【Media Innovation Weekly】11/17号

おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。

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今週のテーマ解説 メディア企業の持続可能性は「編集以外の仕組み」で決まる

近年、ニュースメディアが直面する課題は、単なる広告収入の減少にとどまりません。LION Publishersが公開した「A Roadmap for News Sustainability」は、357件の監査データを基に、特にローカルで活動するメディア組織が「持続可能」であるための要件を浮き彫りにしています。

レポートはローカルニュースの文脈ですが、その内容は、全国紙、デジタルネイティブ媒体、専門メディア、出版社のデジタル部門を含む、あらゆるメディア企業に共通する構造課題です。特に、編集品質やジャーナリズムの理念だけでは持続性を担保できないという点は、メディア全体に広く響く内容です。

課題の本質は「ジャーナリズムの質」ではなく「経営インフラ」


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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