
- 新聞
西日本新聞メディアラボとイジゲン、企業のDX支援で提携
・西日本新聞メディアラボとイジゲンが業務提携
・地場企業のDX化支援が目的
・組織課題解決とデジタルコンテンツ制作を組み合わせ

- 新聞
京都新聞、滋賀版の題字を「滋賀 京都新聞」に変更・・・紙面も地域密着を強化
・京都新聞が滋賀県向け紙面の題字を3月1日に変更
・「滋賀」を強調し、地域との絆を深める姿勢を示す
・地域ニュースの充実や新企画、事業展開を予定

- 出版
TOPPANグループ、国内17社の商号を「TOPPAN」表記に4月より統一
・TOPPANホールディングスが国内関係会社17社の商号変更を発表
・2025年4月1日より「TOPPAN」を使用した商号に統一
・グローバルブランドの認知拡大とガバナンス強化が目的

- デジタルメディア
博報堂DYメディアパートナーズと日経新聞、東北新社が企業のドキュメンタリー映像広告企画を発表
・博報堂DYメディアパートナーズが日経、東北新社と連携し新広告企画を開発
・企業の課題解決プロジェクトをドキュメンタリー動画で制作・配信
・日経電子版やYouTubeで配信、オウンドメディアでの二次利用も可能

- その他
- その他
ウェブメディア「grape」、Twitterモーメントを活用したSNSブランディングを提供 拡散までパッケージ化
株式会社グレイプは、運営するウェブメディア「grape」のTwitter公式アカウントを活用したSNSブランディング企画「grape Twitterモーメント タイアップ投稿パッケージ」の提供を開始しました。 「grape Twitterモーメント タイアップ投稿パッケージ」は、企業の訴求トピ…

- その他
Crevo、動画を軸に経営課題を解決する「Crevo+」の提供を開始
Crevo株式会社は、動画を軸にクライアントの経営課題を解決に導き、事業成長を支援するサービス「Crevo+(クレボプラス)」の提供を開始したことを発表しました。 「Crevo+」は、臨場感のあるリアリティ、豊富な情報量、多様な利用シーンといった動画が本来持つ価値を…

- その他
博報堂とnoteが業務提携・・・企業・ブランドの社会的意義を発信するサービス「new branding with note」を提供
株式会社博報堂が、note株式会社と共同でパーパスを起点とした企業・ブランドの情報発信を行うため、業務提携契約を締結したことを発表しました。この取り組みは、ブランド・トランスフォーメーション(※)による企業支援の一環です。今回の提携により、両社による企業向…

- その他
フラクタとマクアケが資本業務提携…「Makuake」デビュー前から終了後の事業成長サポートメニューを提供
株式会社フラクタは、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式数マクアケと資本業務提携を締結し、事業成長サポートメニューの提供を開始しました。 これまでも「Makuake」終了後にブランディング課題を感じるブランドの成長を支…