カカクコムのカスタマーサポート部門、生成AIツール導入で大幅な業務改善を達成

・カカクコムが生成AI搭載の「KARAKURI assist」を導入し、月間450時間の業務時間削減を実現
・ナレッジ検索の精度向上と文面作成支援により、対応品質と効率が大幅に改善
・現場スタッフの意識改革と業務の標準化にもつながる成果を達成

メディア デジタルメディア
【7月16日(水)開催】デジタルメディアの収益化とテクノロジー投資を考える ~TVer CTO登壇セミナー開催~
カカクコムのカスタマーサポート部門、生成AIツール導入で大幅な業務改善を達成

カラクリ株式会社は、株式会社カカクコムの価格.com事業におけるカスタマーサービス部門に生成AI搭載のオペレーター支援ツール「KARAKURI assist」を導入し、月間450時間相当の業務時間削減を実現したことを発表しました。

2006年の部門設立以来、カカクコムのカスタマーサービス部では、月間約4,000万人が利用する価格.comの顧客サポート業務を担当してきました。しかし、業務範囲の拡大とともに対応品質のばらつきや、ナレッジ活用の限界といった課題に直面していました。

今回導入された「KARAKURI assist」は、以下の3つの主要な効果をもたらしました:

1. ナレッジ検索と文面作成の効率化

AIによる高精度なナレッジ検索と文面作成支援により、初期対応のスピードアップを実現。従来の課題であった「検索しづらさ」や「情報到達の遅さ」を解消し、業務効率を大幅に改善しました。

2. カスタマイズ性の高さによる個別最適化

各サポートメンバーが自身の業務スタイルに合わせてツールをカスタマイズできる柔軟性により、スムーズな導入と定着を実現。これにより、属人的だった業務の標準化も進展しました。

3. 現場の意識改革

ツール導入により生まれた時間的余裕が、単なる業務効率化にとどまらず、付加価値の高いフォロー行動や自発的な改善活動へとつながっています。

カカクコムのカスタマーサービス部長 別所信也氏は、「生成AIを活用した支援ツールの導入により、人海戦術に頼る体制からの脱却を目指すとともに、お客様の満足度向上にもつなげていきたい」とコメントしています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集