G-KITは、ショートドラマ制作を専門とするスタジオ「大人DATTE」を設立し、企業オリジナルのショートドラマ制作体制を強化すると発表しました。
「大人DATTE」は、広告への抵抗感が高まって従来のマーケティング手法では効果を発揮しにくくなっていることや、TikTokおよびInstagramリールなどの短尺動画の需要が急速に拡大していることを背景として立ち上げられました。
アプリマーケティング支援を手がけるG-KITは「プロモーションらしさ」を抑えた新たなマーケティング手法として、企業オリジナルのショートドラマに注目。消費者にとって広告と感じにくく、ブランド認知から検討意向までの態度変容に高い効果があるとしています。
「大人DATTE」では、G-KITのマーケティング支援や広告動画制作の経験を活かし、「記憶に残るコンテンツストーリー」と「企業が求める広告効果の実現」を両立させたコンテンツの制作に取り組みます。

新スタジオで提供するサービスは、自社コンテンツ事業とプロダクション事業の2種類です。自社コンテンツ事業では、各ショートドラマプラットフォームアプリへの作品提供・配信を前提に、オリジナルショートドラマの制作と収益化を実施。プロダクション事業では、企業のマーケティング戦略に合わせた最適なタイミングでショートドラマ制作を提案し、企画から制作までを一貫して支援します。

G-KITは2015年の設立以来、アプリプロモーションに強みを持つマーケティング会社として事業を展開してきました。ASO対策(App Store Optimization)サービスを中心に、広告運用、SNSアカウント運用、動画広告制作などのデジタルマーケティング施策の実行支援と全体戦略の策定支援を行っています。
今回のショートドラマスタジオ設立により、G-KITが企業のブランディングや広告効果向上に新たなアプローチを提供していくことが期待されています。