
- デジタルメディア
美容専門メディア「VOCE」とAnyMind、マーケティングサービスを開始
・VOCEとAnyMindが美容向けマーケティングサービスを提供開始
・SNS広告配信とギフティングを組み合わせた施策を展開
・ターゲット層への効果的なリーチと購買促進を目指す

- デジタルメディア
サイバー・バズと講談社女性メディア部門がSNSマーケティングで協業拡大・・・広告サービスを開発予定
・サイバー・バズと講談社の女性メディア部門が協業拡大
・SNSマーケティングとコンテンツ力を組み合わせたソリューション提供
・Z世代やママ世代向けマーケティング施策の強化を目指す

- 出版
- M&A
講談社、ワニブックスを完全子会社化
・講談社がワニブックスを完全子会社化
・ワニブックスは俳優やタレントの書籍を手がけて成功
・売上高23億円、従業員数70名

- フォーエム
講談社とPianoが語るポストクッキー時代のデータ活用、フォーエムがセミナー
・フォーエム主催のデータ活用セミナー
・講談社とPIANOの共催
・2023年12月18日開催

- その他
講談社、アメリカ向けマンガ配信サービス開始
講談社は、同社が日本以外で展開する初めてのマンガ配信サービスとなるアメリカ向け新マンガアプリ「K MANGA」を5月10日(現地時間)にスタートしました。 「K MANGA」は、日本のマンガアプリ「マガポケ」をベースにアメリカ向けにカスタマイズして運営するマンガ配信サ…

- その他
Mintoと講談社が コンテンツホルダーと共同でクリエイティブ制作、SNSマーケを支援
株式会社Mintoが株式会社講談社と「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッケージ」の販売を開始しました。 目次 本パッケージ販売開始の背景事例『のだめカンタービレ』×ホットペッパービューティー 本パッケージ販売開始の背景 「SNS広告×人気漫画・アニメコラボパッ…

- その他
- その他
Taboola、「現代ビジネス」ほか講談社運営の有力メディアと複数年の戦略的パートナーシップを締結
ディスカバリープラットフォームの世界的リーディングカンパニーであるTaboolaが、国内大手総合出版社である株式会社講談社が運営する「現代ビジネス」等ウェブメディアと、複数年のネイティブ広告分野における独占的契約を締結したと発表しました。 Taboolaによると、…

- イベント・セミナー
「語ろう。メディアのミライ」をテーマに「講談社メディアカンファレンス 2022」が開催。メタバースについても講演
「講談社メディアカンファレンス」は、広告主やビジネスパートナー向けに出版ビジネスの新たな価値創造と講談社の多様なコンテンツを最大限活用していただくことを目的としたビジネスイベント。 「ViViのSNSはなぜ進化し続けられるのか。Z世代を惹きつけるクリエイティ…

- その他
丸紅と講談社・集英社・小学館が出版流通の改革を目指して「PubteX」設立
丸紅株式会社、丸紅フォレストリンクス株式会社、株式会社講談社、株式会社集英社、株式会社小学館は、新会社「株式会社 PubteX(パブテックス)」を2022年3月11日に設立しました。 PubteXは、AI発行・配本最適化ソリューション事業とRFIDソリューション事業の2つに注力…

- その他
講談社の女性向け雑誌「with」が定期刊行終了・・・「with online」を中心に、よりクオリティの高いコンテンツを目指す
株式会社講談社が、同社の女性メディア「with」の刊行形態を、現在の月刊から適時刊行へと変更することを発表しました。 「with」は、ファッション・ビューティを中心に豊かなライフスタイルを提案する女性誌。自分磨きへの関心が高い女性から熱い支持を受けており、Web…

- その他
書籍購買データ分析サービスのカタリストがKADOKAWA、講談社、集英社、ポプラ社による第三者割当増資を実施・・・来春に新サービスを提供予定
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループで、出版流通のデータ連携ソリューションを開発する株式会社Catalyst・Data・Partners(以下、カタリスト)は、2021年8月の第三者割当増資に続き、新たに株式会社KADOKAWA、株式会社講談社、株式会社集英社、株式…

- その他
美容メディア「VOCE」とヘルスケアアプリ「FiNC」がID連携を開始・・・両社のデータを活用した共同商品開発や共同広告も視野
講談社の美容メディア「VOCEウェブサイト」と、ヘルスケア・フィットネスアプリ「FiNC」が、両サービスのID連携を開始しました。 「VOCEウェブサイト」は、1998年に美容誌のパイオニアとして刊行された雑誌「VOCE」のウェブサイト版。美容に関する記事を毎月約300本配信…

- その他
日本出版販売がTikTok、出版社とのコラボレーション企画「#本の紹介」文庫フェアを全国約600の書店でスタート
日本出版販売株式会社(以下:日販)は、本日8月23日(月)から10月11日(月)までの期間で、ショートムービープラットフォーム「TikTok」と集英社、小学館をはじめとする複数の出版社とのコラボレーション企画「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を日販の全国の取引書店…