サブスクリプションはメディアをどう変えるか?

サブスクリプション化するうえで留意すべきことは?――「Media Innovation Meetup #3」第2部レポート 画像

サブスクリプション化するうえで留意すべきことは?――「Media Innovation Meetup #3」第2部レポート

4月17日、Media Innovationはオフラインイベント「Media Innovation Meetup #3」を主催しました。第3回目のテーマはサブスクリプション。第2部では、当メディアの責任者・土本学がモデレーターを務め、登壇者とのパネルディスカッションを実施しました。来場者との質疑…

サブスクリプションはメディアをどう変えるか?――「Media Innovation Meetup #3」第1部レポート 画像

サブスクリプションはメディアをどう変えるか?――「Media Innovation Meetup #3」第1部レポート

4月17日、Media Innovationはオフラインイベント「Media Innovation Meetup #3」を主催しました。第3回目のテーマはサブスクリプション。第1部では、株式会社ソーシャルカンパニーの市川裕康氏、サブスクリプション総合研究所の宮崎琢磨氏、株式会社キメラの大東洋克氏…

ビープラッツが設立したサブスク総研、新時代の「SMARTサブスクリプション」とは? ビープラッツ藤田健治 社長&サブスクリプション総合研究所 宮崎琢磨社長インタビュー 画像

ビープラッツが設立したサブスク総研、新時代の「SMARTサブスクリプション」とは? ビープラッツ藤田健治 社長&サブスクリプション総合研究所 宮崎琢磨社長インタビュー

国産のサブスク支援プラットフォーム「Bplats® Platform Edition」を提供するビープラッツ株式会社。同社の創業者で代表取締役社長を務める藤田健治氏は、三井物産でのシマンテックやライセンスオンラインの立ち上げから数えて、サブスク領域の経験は四半世紀に迫ると…

「note」は誰もがメディア化していく時代のプラットフォームになる・・・ピースオブケイク加藤貞顕CEO 画像

「note」は誰もがメディア化していく時代のプラットフォームになる・・・ピースオブケイク加藤貞顕CEO

無料・広告モデルのメディアが主流な中で、「cakes」と「note」という有料のコンテンツプラットフォームを立ち上げ、いち早くメディアにおける課金に取り組んできた株式会社ピースオブケイク。特にC2Cでコンテンツ販売ができるnoteは急速に成長し、現在ではMAUで1000万…

サブスク管理ツール「piano」でメディアビジネスの収益向上支援・・・キメラ取締役COO 大東洋克インタビュー 画像

サブスク管理ツール「piano」でメディアビジネスの収益向上支援・・・キメラ取締役COO 大東洋克インタビュー

Business Insider、The Economist、The Daily Beast、Ad Age、Tech Crunch……サブスクリプションでコンテンツを提供するそうそうたるプレミアムメディアがそろって採用しているソリューションがあります。それが「Piano」(ピアノ)です。メディアに特化したサブスクのプ…

サブスクリプションは月額課金とは違う、実現すべき本質的な姿とは?・・・Zuora Japan桑野順一郎社長 画像

サブスクリプションは月額課金とは違う、実現すべき本質的な姿とは?・・・Zuora Japan桑野順一郎社長

所有から利用への消費スタイルのシフトが進み、そのビジネスモデルのひとつとして、サブスクリプションが注目されています。サブスクリプションを定期購読ととらえると、じつはメディアとの相性はよいはずです。しかし、そのメディア業界、とくに出版業界はもう20年以上…

サブスクを成功させる鍵は「便利」「お得」「悩み解決」・・・一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会・佐川隼人代表理事インタビュー 画像

サブスクを成功させる鍵は「便利」「お得」「悩み解決」・・・一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会・佐川隼人代表理事インタビュー

メディアのみならず、幅広い業種がビジネスをサブスクリプション型に転換しようと躍起になっています。2018年12月に設立された一般社団法人日本サブスクリプションビジネス振興会(サブスク振興会)は、こうした企業に機会と応援の場を提供しようと立ち上がりました。 サ…

アップルも参戦、メディアを覆い尽くすサブスクリプションという新たなビジネスモデル 画像

アップルも参戦、メディアを覆い尽くすサブスクリプションという新たなビジネスモデル

サブスクリプション(サブスク)の波が世界のビジネスを変えようとしています。メディアやコンテンツも例外ではありません。デジタルに乗ったメディアはいち早くそのビジネスモデルを変えています。 サブスクの代表例とも言えるNetflixやSpotifyはもちろん、NewsPicksやTh…

4月特集は大注目のビジネスモデル、サブスクリプションとメディアを大特集 画像

4月特集は大注目のビジネスモデル、サブスクリプションとメディアを大特集

ロイター通信とオックスフォード大学が共同で行った研究で、2019年のメディア経営戦略で最も重要なキーとして挙げられたのがサブスクリプション(サブスク)でした。 「サブスクライブ」(Subscribe)は、「契約する」という意味を持つ言葉ですが、メディア経営のみならず、…

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