大日本印刷株式会社(DNP)は、米国のLotame(ロタメ)社と株式会社ゲシェルと連携し、サードパーティークッキー(以下、クッキー)に依存しないターゲティング(追跡型)広告の配信・分析サービスの提供を国内で2023年5月25日に開始しました。 改正個人情報保護法や改…
株式会社集英社はメディアとして初めて、株式会社ソケッツが開発したクッキーレス感性ターゲティング広告サービス「Trig’s」を2022年6月より導入しました。 「Trig’s」はクッキーを利用せずにAIを活用し、インターネットメディアを通じて情報に接している人の感性や感…
11月25日、グーグルは同社が提供予定のプライバシーサンドボックスについて、運用方法やユーザーデータの取り扱い方法を定めるコミットメント(公約)の改訂を発表しました。 プライバシーサンドボックスは、廃止を予定しているサードパーティーCookieの代替案として導…
レシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」を運営するdely株式会社は、新たな広告プランとして「オーディエンスターゲティング」の提供を開始しました。 「クラシル」は、アプリ単体3,300万、SNSのフォロワー数980万を超える大規模なユーザーにリーチでき、1st Party…
現地時間22日、フェイスブックは公式ブログを更新し、アップルが6月に実施したiOSアップデートによるプライバシーポリシー変更が広告事業にどのような影響を与えているかを事業者向けに報告しています。 今年4月、アップルはiOS14.5へのアップデートで、 広告のターゲテ…
SMSを用いたマーケティング手法を展開するSimpleTextingは、米国人を対象にした個人情報提供に関する調査結果を発表しました。「自分の個人情報に値段を付けるとしたらいくらか」「割引のためにどんな個人情報なら渡せるか」といった、企業へ個人情報を提供することへの…
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、ユーザーのデータ取得や活用について説明する「プライバシーセンター」をより見やすく、わかりやすくリニューアルしました。 「プライバシーセンター」では、Yahoo! JAPANでのユーザーに関する各種データの取り扱いについて説明して…
この記事は、アプリ広告の効果計測ソリューションで世界最大手のAdjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀氏による寄稿記事です。2021年4月にアップデートされた「iOS14.5」から、アップル端末の広告識別子「IDFA」の取得について、ユーザーからの明示的なオプトイン…
株式会社エフエム東京は、TOKYO FMとSpotifyが今後より高度な提携に向かうことを発表し、放送×デジタルのセットメニューの提案を開始しました。 これまでTOKYO FMでは、Spotifyと協業し、ラジオだからこそできる番組のリスナーとのコミュニケーションをもとにしたプレ…
4月末に配信されたiOS14.5端末の広告識別子データの追跡許可に関する調査によると、オプトインした人の割合は世界で11~13%、米国では4~5%であることをモバイル市場調査会社である米Flurryが発表しました。 これまでモバイルアプリは、米アップルの端末を識別するIDで…
株式会社エブリーが運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」は、食品飲料メーカーの顧客獲得とファン化を支援する「DELISH KITCHEN CONNECT」の提供を開始しました。 「DELISH KITCHEN CONNECT」は、マーケティング調査、ターゲティング広告の配信、ロイヤルティ…
4月8日、モバイル広告の分析サービスを展開するAppsFlyerは、アップルのIDFAポリシー変更について、事前予測ほどの悪影響がない可能性を発表しました。同社が、過去3週間に1320万件を超えるプロンプトへの応答を集計した結果、業界予測よりはるかに高い約41%のユーザー…
11月10日、オーディオサブスクリプションサービスを展開するSpotifyは、有数のポッドキャスト広告プラットフォームを持つMegaphoneの買収を発表しました。この買収により、Megaphoneが保有するマーケティングツール「Megaphone Targeted Marketplace」とSpotifyの「Stre…
オランダにおいて、サードパーティーデータ(自社サイト以外で収集されたデータ)を活用したターゲティング広告の停止により、ウェブサイトの収益が約70%もアップした例があるそうです。同社は月間で710万人が動画を視聴、580万人がディスプレイ広告にリーチしている規模…
アップルが23日に発表したiOS14は様々な新機能を含んでいますが、これまで広告のターゲティングなどに幅広く用いられてきた端末固有のID、IDFA(Identifier for Advertisers)の取得がユーザーからの明示的なオプトインが必須となります。これによって広告の精度や単価に…
株式会社マイナビ、株式会社電通リテールマーケティング(以下「DRM」)、株式会社ZOOOGは、3社共同で広告パッケージを展開することを発表しました。 DRMが保有する2000万人規模の顧客購買行動データを基に、SNSでVOCの収集・分析を行い、Offline/Online双方のデータ…