fbpx

CyberZ、VTuber分野の広告商品開発・プロモーション戦略に特化した組織「VTuber戦略室」を設立

株式会社サイバーエージェントの連結子会社でスマートフォン広告事業を行う株式会社CyberZが、VTuberに特化した広告商品の開発およびプロモーション戦略に特化した組織「VTuber戦略室(VTUBER STRATEGY DIV.)」を設立しました。

「VTuber」とは「バーチャルYouTuber」の略語で、2Dまたは3Dのアバターを使って動画投稿や配信活動を行っているYouTuberを指します。VTuberは「ネット流行語大賞 2018」で1位にノミネートされるなど大きな盛り上がりをみせており、様々な企業や自治体からも注目されています。

CyberZはVTuber市場の盛り上がりに着目し、サイバーエージェントグループおよびCyberZの100%子会社であるCyberVのノウハウやナレッジを活かして、VTuberと広告主のマッチング、VTuberのマネタイズや活動機会等をサポートするための広告商品の開発やプロモーション支援を行っていくとのことです。

CyberVは、バーチャルストリーマー(VTuber)の開発運営・プロモート事業を行う会社として2018年5月に設立。バーチャル空間から生み出されたコンテンツや、それらを生み出すクリエイターがより活動できる場を世界中に創出することをミッションとして運営されています。

CyberZは、VTuber市場を含む幅広い企業の効果向上へ寄与するため、さらなる広告効果の最適化に努めていくとしています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事