メディアをバンドリングしたサブスクリプションサービスの提供を計画しているScrollが、キュレーションニュースアプリを提供するNuzzleを買収しました。

Nuzzleは比較的老舗のニュースアプリ。今後も引き続き独立した存在として運営が継続され、今後は広告が入らないスタイルで提供されるとのこと。

「Nuzzle」のニュースアプリ

Nuzzelの創設者であるJonathan Abramsは次のように述べています。

Advertising

「人々は、情報を入手する際に、たくさんの情報の中から必要な情報を選別する作業を減らし、時間を節約する方法を必要としています。 Nuzzelはメディア、テクノロジー、およびファイナンスの多くのトップインフルエンサーによって使用され、Google、New York Times、Fast Company、およびTime Magazineから最も優れたアプリの1つに選ばれました。 Scrollはオンラインニュース提供分野の最前線にあり、ScrollはNuzzelにとって良い協力者となるでしょう。 」

ScrollはChartbeatの創業者でもあるTony Haile氏が創業したベンチャーで、月額料金を支払うことで、パートナーとなっている複数のメディアの有料記事を購読できるサービスを展開しようとしています。

海外では多くのメディアが有料のサブスクリプションサービスを開始していますが、読者がそれほど多くのメディアを有料購読するのも考えづらく、アグリゲーション型のサービスも有望ではないかと考えられています。アップルも「Apple News」で同様の取り組みを始めると伝えられています。