株式会社翔泳社は、営業×テクノロジーをテーマにしたウェブメディアSalesZine(セールスジン)を本格オープンさせました。

IT系出版社としてパソコン関連書籍からIT資格書やビジネス書まで幅広く出版する翔泳社は、2003年にはエンジニア向けイベント「Developers Summit」を開始、2005年にエンジニア向けの「CodeZine(コードジン)」、2006年からマーケター向けの「MarkeZine(マーケジン)」をオープンし、ウェブメディア事業へ本格参入。出版社でありながら9つのウェブメディアを運営し、関連講座などを実施するラーニング事業も行っています。「SalesZine」は10個目のウェブメディアとして立ち上げました。

■立ち上げ背景

労働人口の減少や働き方改革の推進により、企業における多くの職種がテクノロジーの活用による効率化を求められる時代になってきています。企業を「売上」で支えてきた営業部門にもその波がやってきました。今までの営業組織のやり方を否定するわけではなく既存のデータをいかに活用するか、今までのノウハウをどうシステマチックにして少ない人数で成果を出していくか。これからの営業組織に必要な情報を集めて提供したいと考え、SalesZineを立ち上げました。

■コンセプト

「テクノロジー」で営業活動を支援するウェブマガジン。営業活動の領域をテクノロジーで支援するための情報を届け続けることで、働き方をかえ、会社を変え、社会に貢献したいと考えているとしています。

想定読者
・営業組織の改革を試みる営業部門長や営業企画/経営企画担当者
・営業教育/採用担当者
・現場の営業担当者
・新しい営業職、インサイドセールスやカスタマーサクセスを担当者

【株式会社翔泳社 概要】
会社名:株式会社翔泳社
本 社:〒160-0006 東京都新宿区舟町5
代表者:代表取締役社長 佐々木 幹夫
事業内容:コンピュータ・資格・実用・ビジネス関連の書籍・雑誌・電子書籍の編集出版、Webマガジン・ECサイトの企画・開発・運営、イベント・セミナー等の企画・運営