Zホールディングスの2Qは増収も前期売却益の影響で減収、広告は増加

Zホールディングス株式会社が1日に発表した2020年3月期 第2四半期の連結業績(2019年4月1日~2019年9月30日)は、売上高4841億4500万円(前年同期比4.1%)、営業利益756億6100万円(▲9.0%)、税引前利益755億8600万円(▲9.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益511億7700…

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Zホールディングスの2Qは増収も前期売却益の影響で減収、広告は増加

Zホールディングス株式会社が1日に発表した2020年3月期 第2四半期の連結業績(2019年4月1日~2019年9月30日)は、売上高4841億4500万円(前年同期比4.1%)、営業利益756億6100万円(▲9.0%)、税引前利益755億8600万円(▲9.4%)、親会社株主に帰属する四半期純利益511億7700万円(▲7.2%)となりました。

売上収益は、4,841億円と前年同四半期と比べて191億円増加(4.1%増)しました。これは、主に広告売上収益や、アスクルグループおよび(株)一休の売上収益が増加したことによるものです。

営業利益は、売上収益の増加があったものの、減価償却費及び償却費、販売促進費および人件費が増加したことや、一過性の要因として、前年同四半期に(株)IDCフロンティアの売却益があったこと等により、前年同期比で減少しました。

コマース事業は、アスクルグループおよび、一休における売上収益が増加したことや、「Yahoo!ショッピング」における広告売上収益が増加したこと等により、コマース事業の売上収益は前年同期比で増加しました。また、eコマース取扱高は、前年同期比で7.1%増の9,580億円となりました。以上の結果、当第2四半期連結累計期間におけるコマース事業の売上収益は3,354億円、営業利益は356億円、全売上収益に占める割合は69.3%となりました。

メディア事業は、プレミアム広告の売上収益が、営業施策の効果により増加したこと等に伴い、広告関連売上収益は前年同期比で増加しました。以上の結果、当第2四半期連結累計期間のメディア事業の売上収益は1,477億円、営業利益は720億円となり、全売上収益に占める割合は30.5%となりました。

今期の通期業績予想は、売上高1兆~1兆200億円、営業利益1460~1500億円、当期利益790~850億円としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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