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【メディア企業徹底考察 #109】成長性が失われたZホールディングスが300億円削減の大改革を実行 画像

【メディア企業徹底考察 #109】成長性が失われたZホールディングスが300億円削減の大改革を実行

Zホールディングス株式会社が、大きく生まれ変わろうとしています。Zホールディングスとヤフー、LINEの3社を合併し、新会社LINEヤフーを2023年10月に設立する計画です。 新会社が誕生するタイミングで、LINEとYahoo!JapanのIDを連携。2024年にはPayPayとのID連携も進め…

「Yahoo!ニュース コメント」に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AIを導入 画像

「Yahoo!ニュース コメント」に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AIを導入

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、Yahoo!ニュースが提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AI「コメント多様化モデル」を導入しました。 インターネットニュース配信サービスのYahoo!ニュースでは…

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供 画像

博報堂、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援するプログラムを提供

株式会社博報堂の全社横断プロジェクト「博報堂SDGsプロジェクト」は、READYFOR株式会社とヤフー株式会社が運営するメディア「Yahoo! JAPAN SDGs」と共同で、SDGs視点で商品・サービスの開発を支援する「Social Booster」の提供を開始します。 「Social Booster」は、企…

【会見速報】ヤフー、LINE、Zホールディングスが合併へ「広告市況の悪化は想定以上」 画像

【会見速報】ヤフー、LINE、Zホールディングスが合併へ「広告市況の悪化は想定以上」

Zホールディングスは、同社と傘下企業であるヤフーとLINEを合併する方針を2日開催の取締役会で決議したと発表しました。 ヤフーは2019年10月に持株会社としてZホールディングスを設立。その後、2021年3月にLINEと経営統合を行い、Zホールディングスの傘下にヤフーとLINE…

TVerとZホールディングスグループが業務提携に向け基本合意 広告分析の共同開発など連携強化へ 画像

TVerとZホールディングスグループが業務提携に向け基本合意 広告分析の共同開発など連携強化へ

株式会社TVerとZホールディングス株式会社(ZHD)、同社グループのZ Entertainment株式会社(ZE)、ヤフー株式会社、LINE株式会社が、相互事業間連携による長期的な業務提携の実現に向けた基本合意しました。 民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」は、2015 …

ヤフーが広告サービス審査実績公開 2022年度上半期は医療機関で非承認が増加 画像

ヤフーが広告サービス審査実績公開 2022年度上半期は医療機関で非承認が増加

ヤフー株式会社が2022年度上半期の「広告サービス品質に関する透明性レポート」を公開。Yahoo! JAPANが定めた基準に抵触する素材に当たる約6,700万件を非承認にしました。 非承認とした理由について、同レポート公開を始めた2019年以降の上半期に公開した審査実績では「…

米ヤフーとタブーラが30年間の独占商業契約を締結・・・年間10億ドルの収益をもたらす戦略的パートナーシップ 画像

米ヤフーとタブーラが30年間の独占商業契約を締結・・・年間10億ドルの収益をもたらす戦略的パートナーシップ

米ヤフーとレコメンデーション広告ネットワークにおけるグローバルリーダーであるタブーラ (Taboola) は、30年間の独占商業契約を締結したことを発表しました。タブーラはヤフーが持つ9億人ものリーチが可能となるメディア資産でのネイティブ広告を独占的に提供し、ヤフ…

媒体社でありプラットフォーマーであるヤフーが考える広告健全化・・・規制を超える情報開示がカギ 画像

媒体社でありプラットフォーマーであるヤフーが考える広告健全化・・・規制を超える情報開示がカギ

電通が毎年集計している「日本の広告費」によれば、2021年の国内インターネット広告は2兆7052億円となり、広告全体に占める割合も39.8%となり、初めてマスコミ四媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)を抜きました。毎年順調に成長を続けていて、今後も成長基調が続くものと…

この20年で、メディアは何を誤ち、何を得たのか「2050年のメディア」著者が語る【Media Growth Summit 2022】 画像

この20年で、メディアは何を誤ち、何を得たのか「2050年のメディア」著者が語る【Media Growth Summit 2022】

Media Innovationでは、世界中のパブリッシャーを支援するPiano JAPAN株式会社との共催で、5月29日にメディアのグロースをテーマにしたオンラインイベント「Media Growth Summit 2022」を開催しました。その基調講演では、「2050年のメディア」を出版し多くのメディア関…

ヤフーが新経営執行体制へ移行・・・COO 小澤隆生氏が新CEOに 画像

ヤフーが新経営執行体制へ移行・・・COO 小澤隆生氏が新CEOに

ヤフー株式会社が、2022年4月1日より新経営執行体制へ移行し、新たに代表取締役社長CEO(最高経営責任者)として小澤隆生氏が就任すると発表しました。 ヤフーは、2019年10月に持ち株会社Zホールディングス株式会社(ZHD)に移行し、2021年3月にはLINE株式会社と経営統…

ヤフー、属性や検索ワードからユーザーのペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」をリリース 画像

ヤフー、属性や検索ワードからユーザーのペルソナを可視化する「DS.INSIGHT Persona」をリリース

ヤフー株式会社は、18日、事業者向けデータソリューションとして、ビッグデータの活用を通してユーザーの興味関心や特徴を可視化し、ペルソナ(人物像)具現化することを可能にした新サービス「DS.INSIGHT Persona」の提供を開始したことを発表しました。 ヤフーでは、…

Yahoo!ニュース・知恵袋の削除理由で最も多いのは「不快投稿等」・・・Yahoo! Japanメディア透明性レポート 画像

Yahoo!ニュース・知恵袋の削除理由で最も多いのは「不快投稿等」・・・Yahoo! Japanメディア透明性レポート

ヤフー株式会社が、同社メディアにおけるユーザーの不適切な投稿について、主要な投稿型プラットフォームサービスである「Yahoo!ニュース」および「Yahoo!知恵袋」を対象に調査を行い、結果を発表しました。 ニュース・知恵袋いずれも、利用規約・ガイドラインに抵触…

ヤフーがDoubleVerifyと連携・・・アドフラウド排除とブランドセーフティ確保を強化するリアルタイム不正解析機能を導入  画像

ヤフーがDoubleVerifyと連携・・・アドフラウド排除とブランドセーフティ確保を強化するリアルタイム不正解析機能を導入 

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、DoubleVerify(ダブルベリファイ、DV)が提供するアドフラウド排除とブランドセーフティ確保を強化するPre-bid(広告配信前制御)によるリアルタイム不正解析機能の導入を開始しました。 この機能は、DVの解析結果をもとに、広告リク…

Yahoo! JAPAN、視覚障がい者向け選挙情報サイトを公開・・・読み上げソフトで候補者情報を取得可能 画像

Yahoo! JAPAN、視覚障がい者向け選挙情報サイトを公開・・・読み上げソフトで候補者情報を取得可能

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、視覚障がい者向けの選挙情報サイト「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」を公開しました。 「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」は、読み上げソフト(スクリーンリーダー)を使用して、10月31日(日)に投開票を迎える第49回衆議院議員通常選挙(…

Yahoo! JAPANの独自技術「建設的コメント順位付けモデル」をはてなブックマークが導入 画像

Yahoo! JAPANの独自技術「建設的コメント順位付けモデル」をはてなブックマークが導入

株式会社はてなとヤフー株式会社は、両社が連携し、Yahoo! JAPANが提供するAI技術(深層学習を用いた自然言語処理モデル)のAPIをはてなのソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」に導入したと発表しました。 この取り組みは、「はてなブックマーク」の「…

ZホールディングスとLINEが経営統合・・・各サービスの連携とAI活用で事業強化を目指す 画像

ZホールディングスとLINEが経営統合・・・各サービスの連携とAI活用で事業強化を目指す

3月1日、ヤフー株式会社の親会社であるZホールディングス株式会社(ZHD)とLINE株式会社は、両社の経営統合が完了したことを発表しました。同日に行われた記者会見には、Co-CEO(共同経営責任者)に就任したヤフーの川邊健太郎氏、LINEの出澤剛氏が登場し、経営統合によ…

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