株式会社ユーザベースは、株式会社アルファドライブの発行済全株式を11月13日付で取得し、子会社化することを発表しました。

アルファドライブの子会社化は、NewsPicks for Businessの強化、企業内新規事業を推進する新SaaS開発を目的に実施。それにより、アルファドライブのソリューション力と、ユーザーベースグループのプロダクト力を統合し、大企業の課題解決を支援していくとしています。

今後は、NewsPicks for Businessとアルファドライブの事業統合を予定。将来的に、社員の経済情報リテラシー向上、組織活性化・エンゲージメント向上、次世代人材育成、新規事業・企業変革プロジェクトの創出・育成までを総合的に手がける「企業変革のソリューションカンパニー」として事業拡大を目指します。

NewsPicks for Business事業責任者でアルファドライブ代表取締役社長の麻生要一氏は、子会社化後の責任者も務め、両事業の統合、事業のさらなる拡大にコミットします。

各社のコメント

株式会社アルファドライブ 代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一氏
アルファドライブは、創業以来「すべてのサラリーマンの心に火をつける手法と機会を提供する」「企業の中で働くひとりひとりが主役となって、次々と新しい価値が生まれる、活気ある日本を作る」というコーポレートミッション・ビジョンを掲げ、日本企業の中で新規事業を立ち上げるチームのみなさんを支援してきました。

ユーザベースグループに仲間入りすることでSaaS開発における知見を得られ、より多くの企業にアルファドライブの新規事業開発ノウハウがお届けできる可能性が広がることを嬉しく思います。またNewsPicks for Businessが手がける企業活性化ソリューションと組み合わせることで、より総合的な企業変革支援を行っていけることを心から期待しています。

株式会社ユーザベース 代表取締役社長(共同経営者) 梅田優祐氏
今回の取り組みによって、これまで個人会員を中心に拡大してきた、NewsPicksの法人展開をさらに加速できることを嬉しく思います。

またアルファドライブが持つ事業開発力と、ユーザベースが持つプロダクト開発力を組み合わせることで、今後、多くの新しいサービスを生み出していけると信じています。また新規事業開発の領域で着実な実績を持つアルファドライブ社は、SPEEDAやFORCASなどユーザベースグループのプロダクトにとっても、顧客基盤をさらに広げるための楔となると信じています。

「経済情報で、世界を変える」というミッションの実現に向けて、これからともに邁進していきます。

アルファドライブ

企業内新規事業開発に特化した支援企業です。「社員の意欲を高めアイディアを創発する段階」から、「顧客発見、プロトタイプ構築、仮説検証を行う段階」「戦略・事業計画の立案段階」「投資判断後の、プロダクト開発、マーケティング等の立ち上げ実務の段階」まで、手法の提供と伴走型支援をすべての段階に対して行います。フルパッケージで、日本企業が「中からの新規事業創造」に取り組んだ際に直面する課題を解決するソリューションを提供しています。

・設立:2018年2月23日
・代表者:代表取締役社長 兼 CEO 麻生要一