GunosyのQ2業績、アクティブユーザーが増加するものの積極的な広告宣伝で増収減益

株式会社Gunosyが14日に発表した2020年5月期 第2四半期の連結業績(2019年6月1日~2019年11月30日)は、売上高75億8500万円(前年同期比0.6%)、営業利益1億5600万円(▲89.7%)、経常利益1億3100万円(▲91.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億2700万円(▲91.6%)とな…

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GunosyのQ2業績、アクティブユーザーが増加するものの積極的な広告宣伝で増収減益

株式会社Gunosyが14日に発表した2020年5月期 第2四半期の連結業績(2019年6月1日~2019年11月30日)は、売上高75億8500万円(前年同期比0.6%)、営業利益1億5600万円(▲89.7%)、経常利益1億3100万円(▲91.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億2700万円(▲91.6%)となりました(決算短信)。

第2四半期では引き続き、当社アプリ共通でのクーポンの拡充や恋愛リアリティーショー「3LDK」の配信開始、「AbemaTV」「TBSNEWS」との連携開始など、動画領域における新規コンテンツの展開を含め、新たなコンテンツや施策の展開を行ってまいりました。また、各サービスのユーザビリティを高めるべく、引き続き日々ユーザーインターフェース/ユーザーエクスペリエンスの改善を行ってます。

収益面に関しては、上記の施策等によるアクティブユーザー数の順調な積み上がりにより、当第2四半期連結累計期間において、GunosyAdsに係る売上高を4,084百万円計上しました。また、アドネットワークに係る売上高は順調に推移し、当第2四半期連結累計期間で2,838百万円を計上しました。

費用面に関しては、引き続きユーザーの獲得のためテレビCM等のプロモーション施策を積極的に展開し広告宣伝費1,740百万円を計上したほか、アクティブユーザー数が増加した影響により、サーバー費用が増加いたしまし た。

今期の通期業績予想は、143億1400万円(8.9%)、経常利益6億3200万円(▲65.6%)、当期純利益4億3600万円(▲74.8%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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