欧米の主要メディア、新型コロナウイルスの情報をペイウォールの外に

有料のサブスクリプション獲得に躍起になってきた欧米のメディア各社ですが、主要なメディアは新型コロナウイルス(Covid-19)に関する情報については、ペイウォールの外に出す決定を主要なメディアが始めました。 ペイウォール(課金の壁)は、コンテンツを有料課金者のみ…

メディア その他
欧米の主要メディア、新型コロナウイルスの情報をペイウォールの外に
  • 欧米の主要メディア、新型コロナウイルスの情報をペイウォールの外に
  • 欧米の主要メディア、新型コロナウイルスの情報をペイウォールの外に

有料のサブスクリプション獲得に躍起になってきた欧米のメディア各社ですが、主要なメディアは新型コロナウイルス(Covid-19)に関する情報については、ペイウォールの外に出す決定を主要なメディアが始めました。

ニューヨーク・タイムズの「The Coronavirus Outbrak」課金していなくてもニューヨーク・タイムズのアカウントさえあれば自由に記事が閲覧できるように

ペイウォール(課金の壁)は、コンテンツを有料課金者のみに見せる仕組みですが、メディアのサブスクリプション収益にとって重要な役割を担う一方で、コンテンツを広めるという観点では不利に働きます。米国などではメディアが党派で色分けされていることから、論調に合ったメディアの情報だけを摂取するフィルターバブルに近い状態になると指摘されることもあります。今回は適切な情報提供を広めるために各社がペイウォールを一部外す選択をした形です。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集