fbpx

「Media Innovation Guild」の会員数が500名を突破しました!サブスク開始の1ヶ月をデータで振り返る

いつもMIをご覧いただきありがとうございます。3月にスタートしたサブスクリプションサービス「Media Innovation Guild」ですが、ちょうど1ヶ月で会員数が500名を突破しました。(無料会員含む)

収益を確保してコンテンツにもっと突っ込みたいという思いもありつつ、サブスクサービス導入の経過を読者の皆様にも共有したいという思いがありましたので、若干ですが、データも公開したいと思います。

ユーザー登録数の推移

登録者数は初日から平均的に増加を続けています。昨日は過去最高の登録者数でした(といっても二桁ですが)。MIのアクセス傾向と同じく、土日は少なく、平日になると多くなるという傾向を示しています。

会員限定記事はコンスタントに公開中

会員登録することで得られるメリットの一つは会員限定記事が閲覧できることですが、そちらの配信本数をカウントしてみました。平日は1-2本ですが、週末は掲載できてない日もあります。1ヶ月の合計は39本でした。現状では、平日毎日2本以上提供できるよう体制を整えている段階です。

会員登録と記事公開との関係は?

相関関係はあるのか? と会員登録数(棒グラフ)と会員限定記事の公開本数(折れ線グラフ)を重ねてみましたが、記事本数自体が少ないため現状では相関は感じられませんでした。ただ、当然ながら、会員限定記事を読みたくて、ウォール経由で登録する方が大半ですので、この記事の蓄積は今後効いてくると予想されます。

会員獲得に貢献した記事は?

次に会員獲得に貢献したトップ5の記事を紹介します。1位はQuartz Japan様のインタビュー記事でした。(サブスクに関する記事でサブスク会員を増やすという) 当然ですが、オリジナルの取材記事が効果的に思えます。

ちなみに実数を出すのは忍びないので、有料登録者数はパーセンテージで開示させてただきますが、4%という結果に。大先輩のNewsPicksはユーザベースの通期決算によれば会員数468万人に対して有料会員が14万7156人ということで約3.1%ということで、サービス初期ということで若干高めに出ているということでしょうか。

日々のニュース、毎月の特集やイベント、そして新しい連載なども控えていますので、この機会にぜひ「Media Innovation Guild」への参加をご検討くださいませ!今なら一ヶ月無料です。

また定期的にご報告していきます!

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事