インスタグラムに投稿された写真を貼り付けるのは著作権違反に当たらない・・・写真家の訴えをNY地裁が却下

インスタグラムに投稿された写真をウェブサイトにエンベット(貼り付け)することは著作権違反に当たらないとニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所が判決を下しました。 これはフォトジャーナリストのステファニー・シンクレア氏が、自身の投稿した写真を無断で使用され…

メディア その他
<p>イメージ画像 / Photo by Jakob Owens on Unsplash</p>

インスタグラムに投稿された写真をウェブサイトにエンベット(貼り付け)することは著作権違反に当たらないとニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所が判決を下しました。

これはフォトジャーナリストのステファニー・シンクレア氏が、自身の投稿した写真を無断で使用されたとMashableと運営元のZiff Davisを訴えていた問題で、Mashableは同氏の投稿を二次利用しようとコンタクトを取り、50ドルの利用料を提示したものの、断られたため、インスタグラムが公式に提供するエンベット機能で代替し記事を公開したそうです。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集