・Instagramへの広告投資がFacebookを上回る ・楽天グループが最大の広告主に ・Sensor Towerが提供する広告分析の詳細
・「Threads」利用者数が1,071万人に ・「LINE」が最多利用、月805回の頻度 ・若年女性のリーチが「Instagram」「TikTok」で高い
・ステマ規制対応の新機能β版開始 ・Instagram投稿の自動検知・解析 ・広告主の法令遵守をサポート
フェイスブックのオーナーであるメタ社は、ツイッターに対抗する新アプリ「Threads(スレッド)」を7月6日木曜日のローンチする予定です。なお、ローンチに先駆け、7月4日火曜日にアップルのアプリストアにインターフェイスをお披露目しています。更にカウントダウンサ…
Facebookの親会社であるメタ・プラットフォームズは5月22日、カリフォルニア州政府がビッグテック企業に出版社への支払いを義務付ける法案を可決すれば、地元カリフォルニア州のニュースコンテンツを削除すると述べました。 カリフォルニア・ジャーナリズム保護法(Cali…
本日Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは、新進気鋭のクリエイターの存在感を高め、コミュニティをより早く構築できるMeta Verifiedという有料サービスのテストを開始することを発表しました。 このサービスは、InstagramとFacebookで、政府機関のIDでアカウントを認証…
Instagram社は、最近静止画の投稿に音楽を組み込む機能を新たにユーザーへ提供し始めました。この機能により、静止画だけだとちょっと物寂しいと思っていた他のユーザーの目に留まり、滞在を延ばし、再び来訪の機会を増やすよう考えています。 このニュースは、同社がい…
フェイスブックの親会社であるメタ・プラットフォームズは、創業初の減収を記録し、競合するTikTokに対抗するインターフェイスやアルゴリズムの再構築に注力することで、広告事業の展望について慎重な見通しを発表しました。 フェイスブックの業績の大半は広告売上であ…
LINE株式会社のスマホ専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、ニュースや情報を見聞きした媒体やメディアについての調査結果を発表しました。 調査は日本全国の15歳~59歳の男女・LINEユーザーを対象に、スマートフォンWeb調査で行い、4238サンプルの有効回…
Instagramは、Meta CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が、今週から米国の一部クリエイターやコレクターを対象に、NFT(非代替性トークン)機能のテストを開始すると発表しました。 NFT(非代替性トークン)機能は、作成または購入したNFT(非代替性トークン)作品をInstagr…
一般財団法人 日本寄付財団は、寄付に関する情報やHow toなど寄付をテーマにした新たなメディア「ALT MEDIA(オルトメディア)」を公開しました。 「ALT MEDIA」は、慣習的方法に依存しない、別の可能性、取って代わるものという意味を持つ「alternative」と、利他主義…
現地時間19日、米メタ社が運営するInstagramは、クリエイター向けの有料サブスクリプションサービス「Instagram Subscriptions」を発表しました。まずは米国で活動の一部のクリエイター向けに提供され、今後拡大予定とのことです。 Instagramを保有する米メタは、昨年、…
12月7日、Instagramは10代の若者とその保護者を対象とした新機能を発表しました。以前発表のあった「Take A Break」の正式な提供開始のほか、保護者向けの管理ツールなど利用時間の抑制をサポートする機能が紹介されています。また、過去の投稿の一括削除ツールや10代の…
Instagramは、現地時間17日、ライブ配信中に投げ銭などを通してコミュニティーや視聴者から収入を受けることを可能にする「バッジ」機能の提供を開始しました。この「バッジ」機能は以前から試験的に一部ユーザーの間で運用されていましたが、ブラジル、オーストラリア…
Instagramが、フィード動画とIGTV動画を「Instagram動画」として統合し、今後プロフィール上の動画タブにまとめて表示すると発表しました。 現在、Instagram上では多くの利用者が動画コンテンツを日常的に活用し、ビジネスやクリエイターもファンや顧客と繋がるため動画…
メタップスグループでマーケティング事業を手掛ける株式会社メタップスワンが、インフルエンサーマーケティングサービス「miel agency(ミエル エージェンシー)」を正式に提供開始しました。 「miel agency」は、総フォロワー数3,000万人以上を抱えるインスタグラマー1…