ユーザベース、子会社Quartzで大規模なリストラを実施

株式会社ユーザベースは、子会社のQuartz Media, Inc.の事業構造改革を実施すると発表しました。 ユーザーベースは2018年7月に、海外展開推進の一環で米国を中心にグローバル展開するメディアQuartz社を買収しました。しかし今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響に…

企業 その他
ユーザベース、子会社Quartzで大規模なリストラを実施

株式会社ユーザベースは、子会社のQuartz Media, Inc.の事業構造改革を実施すると発表しました。

ユーザーベースは2018年7月に、海外展開推進の一環で米国を中心にグローバル展開するメディアQuartz社を買収しました。しかし今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、米国を中心に広告出稿が抑制され、同社の広告事業に影響を受け、2020年度第一四半期の売上高は前年同月比で54.1%減となりました。

このことから、早い段階で将来のリスクとなり得る全ての要因を排除し、筋肉質な事業体に転換するため、人員数を約40%削減など、広告事業のリストラクチャリングを中心とした抜本的な改革に着手すると発表しました。

一方、有料課金事業は、今年3月後半から有料会員数の増加ペースが加速するなど、計画通り順調な拡大を続けているため、引き続き事業成長に注力していき、2021年~2022年の早期に確実な黒字化を優先するとしています。

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集