NewsPicks新編集長に佐藤留美氏、泉前編集長は編集委員に

・佐藤留美氏、NewsPicks新編集長に
・新体制で経済の未来へ
・前編集長の泉氏は編集委員として続投

企業 人事
NewsPicks新編集長に佐藤留美氏、泉前編集長は編集委員に
  • NewsPicks新編集長に佐藤留美氏、泉前編集長は編集委員に
  • NewsPicks新編集長に佐藤留美氏、泉前編集長は編集委員に

ソーシャル経済メディア「NewsPicks」は10月1日、佐藤留美氏が新編集長に就任したことを発表しました。

佐藤氏は2014年にNewsPicksに入社。初代副編集長として編集部の立ち上げやプロピッカー制度の設立を担当し、9年以上に渡ってNewsPicksの根幹をつくり続けてきました。2022年7月からは執行役員CCO(Chief Community Officer)としてユーザーコミュニティの活性化を牽引し、NewsPicksのミッション「新しい視点を集めて、経済の未来をひらく」に大きく貢献してきました。

佐藤氏は青山学院大学文学部卒業後、出版社、人材派遣関連会社勤務を経て、2005年に編集企画会社ブックシェルフを設立。その後、「週刊東洋経済」「PRESIDENT(プレジデント)」などに人事、キャリア関連の連載記事を多数執筆し、2014年7月からはNewsPicksにて編集部の立ち上げ、プロピッカー制度の設立などに従事。2015年にNewsPicks副編集長就任後、2020年にNewsPicksの姉妹キャリアメディアJobPicksを立ち上げ、編集長を歴任しました。

佐藤氏は「世の中のモメンタムはすでに変わっているのに、仕組みや人々の価値観が変わらず、それにより歪みを起こしていることも多々あります。我々は、そんな「今」起きている変化の芽や兆しを探索し、その本質を探ります。また、そこにある「イシュー」を見つけ、自分たちなりのソリューションやメッセージを世に届ける。」と新体制に対する意気込みを語りました。

一方、前編集長の泉秀一氏は編集委員として、引き続きNewsPicksのコンテンツクオリティ向上に注力します。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集