海外のポップカルチャーを扱う「THE RIVER」編集長、SNSにおける不適切発言で退任

株式会社riverchは、同社メディア「THE RIVER」の編集長中谷直登氏を退任させたことを発表しました。THE RIVERは、「ポップカルチャーで世界を変える」をモットーに、洋画や海外ドラマ、コミック、ゲームなど海外ポップカルチャーの話題専門のWebメディアです。 退任の…

メディア その他
海外のポップカルチャーを扱う「THE RIVER」編集長、SNSにおける不適切発言で退任

株式会社riverchは、同社メディア「THE RIVER」の編集長中谷直登氏を退任させたことを発表しました。THE RIVERは、「ポップカルチャーで世界を変える」をモットーに、洋画や海外ドラマ、コミック、ゲームなど海外ポップカルチャーの話題専門のWebメディアです。

退任の理由は、中谷氏個人のTwitterアカウントにてTHE RIVERとして受け入れがたい不適切な発言が認められたためでした。THE RIVERおよび株式会社riverchは、いかなる場合も差別的な表現を認めることはないとし、新体制の決定までは、中谷氏を除いたスタッフによる合同編集体制を取り、メディアとしての正しい在り方を模索していくとしています。

中谷氏は、個人のTwitterアカウント上で「正直今どき海外の俳優とかを「イケメン俳優✨」ってキャッキャしてるのオバサンだけだと思うんだよね」(原文まま)とツイートし、直後から多くの批判を受けました。

問題となったツイートについて中谷氏は、「女性の方々、そして弊社運営のWebメディア「THE RIVER」の読者の皆様を裏切り、失望させてしまうものでした。あらゆる立場の人々を陥れ、傷つけてしまいました」と述べた上で、「私が設立しましたWebメディア「THE RIVER」は、『ポップカルチャーで世界を変える』をモットーに、 ポップカルチャーを通じて様々な世界に触れ、楽しみ、学び、世界をより良くすることを使命としていました。出来得る限り公平で、誠実な記事・情報の提供を心がけてきました。しかし、編集長を名乗っていた私自身に、無知、無学や無配慮の性格があったこと、心から情けなく思っています」と謝罪し、同メディア編集長を退任しました。

《oyoyon》

関連タグ

特集