GoogleとFacebookにメディアへの支払いを求める豪州、そのメカニズムと勝算は?

ジョシュ・フライデンバーグ財務長官は、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)がニュースメディア交渉規則を公開したことを明らかにしました。

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本記事はThe Conversationに掲載された、オーストリアのRMIT Universityでジャーナリズムを専門とするAlexandra Wake教授による記事「In a world first, Australia plans to force Facebook and Google to pay for news (but ABC and SBS missout)」をCreative Commonsのライセンスおよび執筆者の翻訳許諾の下、掲載するものです。

ジョシュ・フライデンバーグ財務長官は、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)がニュースメディア交渉規則を公開したことを明らかにしました。

この規則は、GoogleやFacebookが自身のプラットフォームでメディアのニュースコンテンツ公開した際に、ニュース事業者に対しその使用料を支払わなくてはならないことを定めています。

ACCC議長のロッド・シムズ氏は、この規則の目的はメディアと主要なデジタルプラットフォーム間の交渉力の不均衡に対処し、メディアへの公正な支払いを実現することだとしています。また、フライデンバーグ氏はこの出来事に対し次のように述べました。

私たちオーストラリア人は、Google社とFacebook社によるサービスの継続を望んでいます。しかし、同時に一定の条件下で行われることも望んでいます。

ACCCは以前から、Google社とFacebook社によるニュースコンテンツへの未払いが、ジャーナリズムを支えている広告収入の利益を侵害しているとの立場を取っていました。


《The Conversation》

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