UUUM、ソーシャルアプリ「FOLLOW ME」を買収…ファンからの支援を活動の糧に

UUUM(ウーム)株式会社は、光本 勇介氏が代表取締役兼CEOを務める株式会社実験が運営するソーシャルアプリ「FOLLOW ME」事業を買収することを同社と合意したと発表しました。

「FOLLOW ME」は、俳優、芸人、アイドル、トレーナー、ブロガーなどあこがれの人をフォローして、FOLLOW MEにしかないコンテンツを楽しめる有料写真SNSです。様々な業界で活躍する著名人が活用しており、限定コンテンツをファンに向けて発信しています。ファンはあこがれの人をフォローすると、それまで見ることができなかったコンテンツを見ることができます。

投稿者(クリエイター)にとって、隙間時間で気軽に投稿できる優れたユーザビリティを採用。また、自分を応援してくれるファンに対してのみ発信する仕組みを採用しており、不特定多数からの誹謗中傷などに悩まされる心配がありません。

あらゆる個人が発信することで活躍するサポートや応援をするインフラとして、個人とともに新しいエンターテインメントやビジネスを創出することを目指すUUUMは今後、著名人とファンとの重要な接点のひとつとして「FOLLOW ME」の普及促進を図っていきます。

著名人やインフルエンサーのオンライン上のマネタイズは現在、広告収入が中心ですが、「FOLLOW ME」を活用することで特定のファンからの支援で個人が活躍できる土壌を創ることを目指します。

UUUMは今後もクリエイターの収益環境を向上し、個人のクリエイターが活躍できる新しいエンターテインメントやビジネスの創出、個人経済圏の拡大を加速させていきます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,428フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事