Yahoo!ニュース、建設的なコメントを評価する「建設的コメント順位付けモデル」技術の無償提供を開始…不適切コメントへの対策

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用して「Yahoo!ニュースコメント」を評価する技術のAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)の無償提供を開始しました。 投稿系サービス事業者は、Yahoo! JAP…

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Yahoo!ニュース、建設的なコメントを評価する「建設的コメント順位付けモデル」技術の無償提供を開始…不適切コメントへの対策

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用して「Yahoo!ニュースコメント」を評価する技術のAPI(アプリケーション・プログラム・インターフェース)の無償提供を開始しました。

投稿系サービス事業者は、Yahoo! JAPANのAPIを活用することで、自社サービスに投稿されたコメントをAIで評価し、それをもとにコメントの削除や表示順の並び替えなどが可能になるとのことです。

「Yahoo!ニュース」は、2007年よりユーザーが配信される記事に意見や感想を投稿できる機能「Yahoo!ニュースコメント」を提供。それに伴い、健全な言論空間を創出するため、専門チームによる人的なパトロールや自社で開発した「深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)」を利用して、誹謗中傷などの不適切な投稿を1日平均約2万件削除するなど、不適切な投稿への対策を行ってきました。

また、言論空間のさらなる健全化と充実化を目指し、本AIを利用して「客観的で、必要であれば根拠を提示している」「新たな考え方や解決策、見識を提供する」などの条件を満たす建設的なコメントをスコアリングし、スコアが高いものを上位表示させる「建設的コメント順位付けモデル」を2018年から導入しています。

このたびYahoo!ニュースは、この「建設的コメント順位付けモデル」の技術を外部の投稿系サービス事業者に無償提供することを決定。各事業者の自主的な取組みを促すことで、業界全体で日本におけるインターネット空間の健全化を目指すとしています。

《oyoyon》

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