ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は、Yahoo!ニュースが提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)に、より多様な意見が上位に表示されやすくなる独自AI「コメント多様化モデル」を導入しました。 インターネットニュース配信サービスのYahoo!ニュースでは…
株式会社ネットネイティブが運営する日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト『モデルプレス』が、『Yahoo!ニュース』への記事提供を開始しました。 「モデルプレス」は、女性に役立つエンタメニュース&ライフスタイル情報を発信しているニュースメ…
ヤフー株式会社が、日本最大級のインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿における、携帯電話番号設定の必須化後の効果を公表しました。 目次 不適切コメントと悪質なユーザーがともに減少不適切なコメント…
Yahoo!ニュースアプリ(iOSアプリのみに対応)に、ハイライト機能が新たに追加されました(この機能を利用するには、最新版のアプリにアップデートする必要があります)。 目次 ハイライト機能とは機能ON/OFFの切り替え方法 ハイライト機能とは ハイライト機能とは、Ya…
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)への投稿において、携帯電話番号の設定を必須化すると発表しました。 「Yahoo!ニュース」では、ユーザーがニ…
7月10日に参院選の投票日がせまるなか、ニュースメディア各社は投票率向上への機運醸成のため、さまざまな企画や特集に取り組んでいます。 日本最大のアクセス数を有するYahoo!Japanでは、参院選期間中に「Yahoo!ニュース参議院選挙2022」とする特集を実施し、スマート…
Yahoo!ニュースは、Yahoo!ニュース トピックスの見出しの文字数を変更し、最大14.5文字から15.5文字に変更すると発表しました。 ニュースの見出しは、より正確に理解されるように発信することが重要であることから、2022年1月27日より、Yahoo!ニュース トピックスの見出…
ヤフー株式会社が、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)に導入したコメント欄非表示機能の導入後の状況を公表しました。 2021年10月19日に導入を開始してから12月18日までの2ヵ月間で、コメント欄が非表…
ヤフー株式会社が、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)において、ユーザーによる違反コメントの報告を促進するために、違反報告の導線をわかりやすい形に変更したと発表しました。 「Yaho…
ヤフー株式会社が、同社メディアにおけるユーザーの不適切な投稿について、主要な投稿型プラットフォームサービスである「Yahoo!ニュース」および「Yahoo!知恵袋」を対象に調査を行い、結果を発表しました。 ニュース・知恵袋いずれも、利用規約・ガイドラインに抵触…
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が、従来支払ってきた配信料に加えて、ユーザーが記事の内容に対してボタンを押してフィードバックできる「記事リアクションボタン」のクリック率データを活用した…
日本最大級のインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」を提供するヤフー株式会社(以下:Yahoo!JAPAN)は、同サービス内のコメントサービス「Yahoo!ニュースコメント」について、言論の場の健全化を目指し誹謗中傷などに対する対応策を強化することを明らか…
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」は、ユーザーが配信記事にフィードバックできる「記事リアクションボタン」の提供を開始しました。 「記事リアクションボタン」は、媒体各社からの配信記事の内容に対し…
Yahoo!ニュースは、トピックスの見出しの最大文字数をこれまでの13.5文字から14.5文字に変更すると発表しました。文字数の変更は2001年以来の20年ぶりとのことで、4月13日に掲出されたトピックスから段階的に変更されています。 Yahoo!ニュース トピックスでは、ユーザ…
ヤフー株式会社(以下、Yahoo JAPAN)は1日、1996年のサービス開始から25周年を記念して、同じく25周年を迎える「Yahoo!ニュース」の過去5年間で関心を集めた「Yahoo!ニュース トピックス」の中から25個をピックアップし発表しました。また、2016年4月、Yahoo! JAPANサ…
ベライゾンのメディア部門であるベライゾン・メディアは、ニュースメディアAxiosの取材に対し、自社が保有するメディアブランドをYahoo Plusと呼ばれる新たなサブスクリプションコレクションへ統合していく方針であることを述べました。同社のウェブメディアは先月時点…