ニュースメディアが提供する3つの価値、英国での調査でメディアへの信頼度が明らかに

10月16日、Newsworksが「ニュースのない世界」という題目での調査を英国で行いました。新型コロナウイルスによるパンデミックの中、調査対象となった英国民の大多数が今まで以上にニュースメディアへ信頼を寄せていることが判明したようです。 目次 パンデミックにおけ…

メディア その他
ニュースメディアが提供する3つの価値、英国での調査でメディアへの信頼度が明らかに

10月16日、Newsworksが「ニュースのない世界」という題目での調査を英国で行いました。新型コロナウイルスによるパンデミックの中、調査対象となった英国民の大多数が今まで以上にニュースメディアへ信頼を寄せていることが判明したようです。

パンデミックにおけるジャーナリズム

「現在進行中の新型コロナウイルスによるパンデミックは、英国にとって第2次世界大戦以来最も破壊的な出来事である」とNewsworksは発表の中で述べており、「その中でニュースメディアはその役割をどのように果たしたのか、それを調査することは重要だ」とも語っています。本来、現代におけるニュースの本質・価値のより深い理解を目的に実施されたこの「ニュースのない世界」という調査は、パンデミックにおけるジャーナリズムの役割に焦点を当てる結果となったようです。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集