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KADOKAWAの通期業績、出版の返本率良化やゲームの好調で利益が大幅増

株式会社KADOKAWAが30日に発表した2021年3月期の連結業績(2020年4月1日~2021年3月31日)は、売上高2099億4700万円(前年同期比2.6%)、営業利益136億2500万円(68.5%)、経常利益143億6900万円(63.5%)、親会社株主に帰属する四半期純利益95億8400万円(18.4%)となりました(決算短信)。

出版事業では、書籍市場全体で需要が高まっていることに加え、新型コロナウイルス感染症拡大の環境下においても新刊点数を前期並みの水準に維持したことや、返品率が大幅に良化したことが収益貢献しました。また、「ダンジョン飯」、「あやかし草紙三島屋変調百物語伍之続」「青くて痛くて脆い」、「あつまれどうぶつの森ザ・コンプリートガイド」「世界一美味しい手抜きごはん最速!やる気のいらない100レシピ」等の販売が好調に推移しました。電子書籍・電子雑誌は、市場全体が伸長していることに加え、積極的なマーケティング施策により引き続き好調に推移し、第3四半期に引き続き、第4四半期においても四半期ベースで過去最高の売上高を更新しました。この結果、当事業の売上高は1,295億76百万円、セグメント利益は128億41百万円となりました。

映像事業では、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」「ひぐらしのなく頃に業」「デカダンス」「くまクマ熊ベアー」等の海外権利許諾収入に加え、「ソードアート・オンラインアリシゼーションWarofUnderworld」「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」等、当社アニメIPの他社ゲームへの活用等による国内権利許諾が引き続き収益貢献しました。一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、映画館の席数制限や時短営業による映画配給、デジタル映画鑑賞券「ムビチケ」、スタジオ事業等への影響が見られました。この結果、当事業の売上高は313億14百万円、セグメント利益は22億74百万円となりました。

ゲーム事業では、「ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX」や「SEKIRO:SHADOWSDIETWICE」「DARKSOULS」シリーズ等のリピート販売及び海外権利許諾に加え、共同・受託開発事業も収益に貢献しました。この結果、当事業の売上高は166億36百万円、セグメント利益は27億44百万円となりました。

Webサービス事業では、動画コミュニティサービスでは、動画配信サービス「ニコニコ」の月額有料会員が本年3月末には153万人となり、前年3月末の163万人からは減少となっています。しかしながら、都度課金収益の拡大に努めるなど収益の多様化へ取り組んだことや、動画・生放送・ブログなどを配信できるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」の有料会員数が前年3月末の117万人から本年3月末に119万人に増加したことで、前年並みの売上を維持しました。各種イベントの企画・運営は、4月開催の「ニコニコ超会議」及び8月開催の世界最大級のアニソンライブ「AnimeloSummerLive」について、新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえリアルイベントとしての開催を見送りましたが、インターネット上に特化した「ニコニコネット超会議2020」及び「ニコニコネット超会議2020夏」、「AnimeloSummerNightinBillboardLive」等を開催し、好評を博しました。この結果、Webサービス事業の売上高は220億8百万円、セグメント利益は20億96百万円となりました。

その他事業では、MD事業は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、発売タイミングの延期等により減収となりました。一方、教育事業においては、インターネットによる通信制高校であるN高等学校で生徒数が順調に増加しており、同校等に教育コンテンツの提供を行うドワンゴの収益貢献により、引き続き好調に推移しました。また、角川武蔵野ミュージアム、アニメホテル、イベント事業、飲食事業などの商業施設を展開するところざわサクラタウンが11月6日にグランドオープンし、売上に寄与しました。この結果、当事業の売上高は174億63百万円、セグメント損失は44億91百万円となりました。

今期の通期業績予想は、売上高2180億円(前年同期比-%)、営業利益100億円(-%)、経常利益105億円(-%)、親会社株主に帰属する四半期純利益69億円(-%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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