産経新聞社が音声コンテンツ配信へ 第1弾は「メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道」

産経新聞社が音声コンテンツの配信を始めました。第1弾は、同社が長年にわたって取り組んできた「拉致報道」の歴史を回顧した音声ドキュメントで、ニュースサイト「産経ニュース」で、4月19日から配信しています。 音声ドキュメントでは、北朝鮮による日本人拉致事件に…

メディア その他
産経新聞社が音声コンテンツ配信へ 第1弾は「メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道」

産経新聞社が音声コンテンツの配信を始めました。第1弾は、同社が長年にわたって取り組んできた「拉致報道」の歴史を回顧した音声ドキュメントで、ニュースサイト「産経ニュース」で、4月19日から配信しています。

音声ドキュメントでは、北朝鮮による日本人拉致事件について、横田めぐみさん拉致を報じた同紙の視点で、これまでの報道を再検証しており、「拉致は、どのような経緯で発覚したのか」「なぜ拉致が、政府やメディアから無視されてきたのか」を、「北朝鮮による重大な主権侵害、人権侵害である拉致事件を風化させない」という意図の下、制作しています。

音声ドキュメント:北朝鮮拉致報道」(全10話)

原作は、1980年に北朝鮮が「アベック」を拉致していた事実を報じ、1997年に横田めぐみさん拉致をスクープした元産経新聞社会部記者、阿部雅美氏の著書「メディアは死んでいた 検証 北朝鮮拉致報道」(2018年、産経新聞出版)で、原作を抜粋の上、再構成しています。1話あたり約10分で、若手噺家・柳亭市好(りゅうてい・いちこう)さんがナレーションしています。

《Nakashima Takeharu》

関連タグ

Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

特集