DELISH KITCHEN CONNECT、レシピ動画広告のパーソナライズ配信スタート・・・ファーストパーティデータを活用

株式会社エブリーが運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」は、レシピ動画広告のパーソナライズ配信の提供を「DELISH KITCHEN CONNECT」にて開始しました。

「DELISH KITCHEN CONNECT」は、食品飲料メーカーの顧客獲得とファン化を支援するプラットフォームです。ユーザーの同意に基づき得られた属性情報や行動情報などのファーストパーティデータを活用した新たな広告商品を順次開発し、リリースしています。

レシピ動画広告のパーソナライズ配信は、「DELISH KITCHEN CONNECT」を通じて実施。「DELISH KITCHEN」アプリのファーストビューに、レシピ動画広告を配信します。アプリ起動時に必ず目にするレシピカルーセルの1枠目にレシピ動画広告を表示させることにより、接点を高確率で創出するため、狙ったユーザー層にピンポイントで訴求することが可能とのことです。

配信する内容は、過去に実施したタイアップのレシピ動画。配信セグメントは、性別・年代、世帯構成などの属性情報、レシピ閲覧傾向から窺える嗜好性等を踏まえた行動情報から選択できます。

DELISH KITCHENは今後も、自社メディアのユーザーのデータに基づき、マーケティングの精緻化を可能とするレシピ動画広告のパーソナライズ配信を提供していくとしています。

通常配信と比較した良好なエンゲージメント獲得効果

同社は、「DELISH KITCHEN CONNECT」のパーソナライズ配信を先行導入したマルコメのタイアップレシピ動画で、セグメントを絞ったパーソナライズ配信を実施し、お気に入り登録者について調査を実施しています。

配信したレシピ動画は、マルコメが製造・販売する米糀からつくられた砂糖不使用の「糀甘酒」を使ったスイーツレシピ2点。「これまでマルコメのレシピを閲覧したことがない」、かつ「DELISH KITCHENで何らかのスイーツレシピをお気に入り登録している」ユーザーにセグメントを絞り、「糀甘酒といちごのとろとろプリン」と「おばけかぼちゃ大福」のレシピ動画の広告配信を実施しました。

その結果、お気に入り率が通常のタイアップ配信時と比べてそれぞれ2.8倍、2.3倍を獲得。同社がDELISH KITCHENを使用しているユーザーに対して実施した調査によると、お気に入りしたレシピと、していないレシピを比較した際に、レシピに登場した食材・製品を購入した割合が変わるというデータが得られたといいます。製品の購買率がお気に入りの有無によって約2倍高くなるため、DELISH KITCHENではお気に入り率の数値を重要視しているとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

関連記事