Yahoo!知恵袋、AIでサービストップページに回答者にマッチした質問を掲出する「おすすめ回答機能」の提供を開始

ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が運営する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」(ブラウザー版)は、「おすすめ回答機能」の提供を開始しました。 「おすすめ回答機能」は、Yahoo! JAPANが独自開発したAIの導入により、ユーザーの「Yahoo!知恵袋」上の閲覧履歴に応じて、…

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ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が運営する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」(ブラウザー版)は、「おすすめ回答機能」の提供を開始しました。

「おすすめ回答機能」は、Yahoo! JAPANが独自開発したAIの導入により、ユーザーの「Yahoo!知恵袋」上の閲覧履歴に応じて、サービストップページにそのユーザーにマッチした質問を掲出するサービスです。

対象はブラウザー版。導入したAIは、ディープラーニングによってYahoo! JAPAN IDにログインしているユーザー個別の「Yahoo!知恵袋」上の閲覧履歴を分析し、そのユーザーが回答できそうな質問を予測して掲出するものです。レコメンドする質問は、「回答募集中」コーナーの「おすすめ」タブに表示されます。なお、Yahoo! JAPAN ID未ログイン時は、ユーザー個別にパーソナライズは行われません。

「Yahoo!知恵袋」は、新規投稿された質問に回答がつかないまま7日間が経過すると、質問が自動的に取り消される仕様になっています。新たに導入したAIを活用した「おすすめ回答機能」により、サービストップページに回答したいユーザーが興味をもちそうな質問を表示し、回答がつきやすい環境を提供します。

また、これまで「Yahoo!知恵袋」のサービストップページでは、主な用途として、質問投稿または解決済みQ&Aの閲覧が利用されていましたが、「おすすめ回答機能」によって回答受付中のQ&Aへ遷移することができるようになり、回答行動の利便性が向上しているということです。

《s.m》

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