ポッドキャストメディア「Media Voices」が200エピソードの公開から学んだ10の教訓

ポッドキャストメディアMedia Voicesは、約5年間にわたる200エピソードの公開から学んだ10の教訓を紹介しました。Media VoicesはChris Sutcliffe氏、Esther Kezia Thorpe氏、Peter Houston氏の3人が運営しており、メディア・パブリッシャー業界の著名人へのインタビュー…

その他 その他
<p>Photo by <a href=

ポッドキャストメディアMedia Voicesは、約5年間にわたる200エピソードの公開から学んだ10の教訓を紹介しました。Media VoicesはChris Sutcliffe氏、Esther Kezia Thorpe氏、Peter Houston氏の3人が運営しており、メディア・パブリッシャー業界の著名人へのインタビューなど、新しいエピソードを毎週月曜日に公開しています。

定期的に更新することや、多様なゲストにインタビューすることの重要性を含む、次のような教訓を紹介しています。

1: 定期的に更新する

Apple Podcastに登録されている番組の75%は更新されておらず、9エピソード以上放送されたポッドキャストは16%しかないというデータもあります。このような状況を防ぐため、毎日、毎週、毎月など、定期的に更新する必要があります。クリスマスや夏休みなどの時期には、エピソードを公開しないときもありますが、次にいつ公開するのかという計画は常に立てており、それをリスナーにも伝えています。

2: 多様なゲストを迎えるための努力をする

インタビューをしただけで、業界全体の声を届けられていると言うのは簡単なことです。しかし、Media Voicesにとって重要なのは、有名なCEOなどにとどまらない多様なゲストから声を聞くよう努力することです。そのためにはたくさんの調査や働きかけが必要となり、多様なゲストを迎え入れることができているか常にチェックしなければなりません。

3: 事前に調査してからインタビューする

Media Voicesのようなインタビュー形式のポッドキャストでは、事前調査をして準備しておくことで、ゲストとの会話に違いが出てきます。ゲストがどんな仕事をしていて、なぜその仕事をしているのかを知っていてこそ、面白い質問ができるのです。

Media Voicesでは、ゲスト自身の答えを考えてもらいたいため、インタビュー前にゲストに質問を送るという方針をとっています。一方で、実際に話したときの内容によって方向性を変えることも重要で、話が別の面白い方向に進んだ場合には、質問を取りやめる準備もしています。

4: 適切な仕事の流れを構築する


《Yuka Hirose》

関連タグ

Yuka Hirose

Yuka Hirose

ライター・翻訳者。大学で工学を学び精密機器メーカーで勤務ののち、2020年に独立。群馬県出身。

特集