Substack上の有料サブスクリプションが100万人を突破

11月15日、Substack上の有料サブスクリプション購読者が100万人を超えたと発表されました。誰でも有料サブスクリプションを始めることができるニュースレタープラットフォームSubstackは、4年前にスタートしてから年々利用者を増やしてきました。同プラットフォームを運…

メディア その他
Substack上の有料サブスクリプションが100万人を突破

11月15日、Substack上の有料サブスクリプション購読者が100万人を超えたと発表されました。誰でも有料サブスクリプションを始めることができるニュースレタープラットフォームSubstackは、4年前にスタートしてから年々利用者を増やしてきました。同プラットフォームを運営するSubstack社は次の目標を「購読者1,000万人」と掲げています。

急成長するSubstack

Substackは有料のニュースレターを個人で配信できるニュースレタープラットフォームです。サブスクビジネスを始めるのに必要な決済・配信手段などを無料で提供する同サービスは、2017年の開始以降、利用者を順調に増やしてきました。収益の10%(手数料)以外はライターの利益となることもあり、ニュースルームで働いていたジャーナリストらが独立するケースが増えています。さらには、バットマンのライターなど大物アメコミ作家も同サービスへ移籍したことが報告されています。

急成長を続けたSubstackは11月15日、昨年12月には25万人だった同プラットフォーム上の有料サブスク購読者が100万人を突破したことを報告しました。同社はこれについて、既存メディアからの吸い上げでも他プラットフォームからの再配布でもない新しいメディアエコシステムに、資金が殺到していると強調しています。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集