ニュースレターのSubstackが人気アメコミ作家を次々に引き抜き・・・バットマン作者もワーナーから離脱

ニュースレタープラットフォームのSubstackが続々と人気アメコミ作家を引き抜いていることが報告されています。8月には人気作「バットマン」のライターであるJames Tynion IV氏もワーナーメディアとの継続契約を断り、Substack Proへ移籍したことが報じられています。背…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

ニュースレタープラットフォームのSubstackが続々と人気アメコミ作家を引き抜いていることが報告されています。8月には人気作「バットマン」のライターであるJames Tynion IV氏もワーナーメディアとの継続契約を断り、Substack Proへ移籍したことが報じられています。背景には莫大な一時金に加え、Substack側が創作物の知的財産権を一切放棄し、作家に委ねるという夢のようなオファーがあるようです。

Substack Proへの引き抜き

8月9日、Substackはコミック業界への大規模投資を発表しました。発表の中では、Substack Proパッケージによってクリエイターを支援することが述べられています。The Hollywood Reporterが得た情報によると、投資金額は今後数年間で3,000万ドル以上にもなるとのことです。


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集