「香港の独立系メディアは消滅」日米など21カ国が非難声明

香港の急速な本土化が進む中で、特にメディア環境は著しく悪化をしています。日本でも報じられているように、既に多くのメディアが閉鎖に追い込まれ、メディアの役割は中国共産党の公式声明を伝える事へと変貌しています。 「2020年6月の国家安全基本法の制定以来、当局…

メディア その他
<p>昨年12月、逮捕される立場新聞の編集長らの姿(Photo by Anthony Kwan/Getty Images)</p>

香港の急速な本土化が進む中で、特にメディア環境は著しく悪化をしています。日本でも報じられているように、既に多くのメディアが閉鎖に追い込まれ、メディアの役割は中国共産党の公式声明を伝える事へと変貌しています。

「2020年6月の国家安全基本法の制定以来、当局は香港の独立系メディアを標的に抑圧してきました。これは基本法に定められた権利と自由を侵害し、英中共同声明で定められた中国の義務に反し、地元の独立系メディアのほぼ完全なる消滅をもたらしました。こうした一連の行動は、人権、報道の自由、意見や情報の自由な流通を抑圧し、香港の国際的な評判をますます損ねるでしょう」


《編集部》

関連タグ

特集