Apple、ポッドキャストの作成者向けに配信システム公開か【Media Innovation Newsletter】5/17号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Web3というキーワードがよく聞かれるかなと思います。メディア領域におけるWeb3の取り組みも徐々に出てきているようで、改めてメディアの運営の仕方も色々議論がされていくでしょうか。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

5月17日の注目記事チェック

Digital news subscriptions ranking: 100k Club topped by NYT and WSJ(William Turvill/Press Gazette)

29の英語のニュースメディアには10万人以上のデジタル加入者がいるとのことです。

MoJ launches ‘Reporters’ Charter’ defining court reporting rights(Bron Maher/Press Gazette)

英国の法務省は、遠隔アクセスやソーシャルメディアへの投稿機能など、法廷でのジャーナリストの権利を記載した「記者憲章」を発行しています。

Alt-Newspaper ‘Baltimore Beat’ Set for Summer Return(Ron Cassie/Baltimore Magazine)

2020年に閉鎖された後、隔週のBaltimore Beatは、慈善団体からの100万ドルのギフトを使用して、隔月の黒人主導の印刷新聞とウェブサイトとして再開されます。

2022 – The State of Local News in Ukraine: Wartime Special Edition(Media Development Foundation)

ウクライナの39の店舗を調査したところ、侵略が始まってから81%が国際援助を申請しており、31%だけが読者の資金を得ようとしています。

Madison Avenue’s Biggest Event Returns, to a Whole New World(New York Times)

テレビ業界が3年ぶりに直接広告主に売り込む準備をしているので、エンターテインメント業界がどのように変化したかを見てみましょう。

Apple Podcasts gains storage clean-up tools, support for annual subscriptions and a new distribution system(Sarah Perez/TechCrunch)

Appleは、ポッドキャストの年間サブスクリプションのサポートを有効にしており、ポッドキャストの作成者がサードパーティのプロバイダーからアップロードできるように、秋に配信システムをデビューさせます。

Writers Guild’s CBS News Union Ratifies New Three-Year Agreement(Katie Kilkenny/Hollywood Reporter)

作家ギルドのCBSニュースユニオンは、スタッフの最低賃金が2%引き上げられ、長期スタッフの退職金が増えるなど、新しい3年契約を批准しました。

BuzzFeed, which bought Complex Networks and HuffPost in 2021, reports Q1 revenue of $91.6M, up 26% YoY, and a net loss of $44.6M; stock down ~10% after hours (Antoinette Siu/The Wrap)

2021年にComplexNetworksとHuffPostを買収したBuzzFeedは、第1四半期の収益が前年比26%増の9,160万ドル、純損失が4,460万ドルであると報告しています。

5月17日のMIオススメ記事

米シカゴの約8割がローカルニュースへの支払いに消極的・・・ニュースは無料が習慣化(会員限定)

BuzzFeed Japan、ZHDの持分を朝日放送グループHDとバリューコマースが取得

◆ ◆ ◆

本日のニュースレターはここまでです。

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,463フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

関連記事

Advertisment ad adsense adlogger