PR TIMES、アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」の提供を開始

株式会社PR TIMESは、アート情報を見える化し、新たな出会いを創出するアート特化型オンラインPRサービス「MARPH(マーフ)」β版の提供を開始しました。第一弾プレスリリースは、山口歴氏の+81 Gallery Tokyoでの新作発表情報です。 「MARPH」は、アーティストやギャラ…

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株式会社PR TIMESは、アート情報を見える化し、新たな出会いを創出するアート特化型オンラインPRサービス「MARPH(マーフ)」β版の提供を開始しました。第一弾プレスリリースは、山口歴氏の+81 Gallery Tokyoでの新作発表情報です。

「MARPH」は、アーティストやギャラリー、ミュージアム等が直感的なユーザーインターフェースとアートに特化した情報テンプレートを活用し、プレスリリースを作成・配信できるサービスです。誰でも簡易的に、個展やイベントなどの情報を発信することができます。

また、WEBページとして、個展、作品、アーティスト、ギャラリーの情報も生成。ユーザーは「MARPH」を巡るだけで、今まで知らなかったアーティストや作品と出会うことができ、フォローしたいアーティストやギャラリー等と繋がることができます。

元々の知名度やセルフブランディング技術の有無によらず、アーティスト自身が広報ノウハウを必要としないで活用できる“発信のしやすさ”と、鑑賞者が作法をよく知らなくとも、アートに敷居を感じることなく自分の感性で自由にアーティストや新情報と出会える“発見の楽しさ”を実現します。

β版には、「MARPH」のコンセプトに賛同した多様なギャラリーとアーティストが参加。第一弾は、Nerhol氏、花井祐介氏、長場雄氏、多田圭佑氏、Ichi Tashiro氏、LY氏、TAKU OBATA氏、コムロタカヒロ氏、タムラサトル氏ら30人を超えるアーティスト、またGallery COMMON、GALLERY TARGET、MAKI Gallery、T&Y Projects、PARCEL、TEZUKAYAMA GALLERYなど15程度のギャラリーが参加します。

同社は、発信者向け機能の充実に加え、メディアと生活者にとっての使い勝手も追求していきます。今後、機能の追加も予定。また、2023年度内を目標に、日本のアートシーンを世界のアートメディアに届けるグローバルアートPRプラットフォームを目指します。

β版は、コンセプトに賛同したギャラリーとアーティストに無料で一定期間利用してもらい、フィードバックを反映してから正式オープンする計画です。現段階は、利用申込の受付を一般開放せずに運営していきます。申込み受付は、準備が整い次第開始する予定です。

鑑賞者向け「MARPH」の特徴的な機能

アーティストやギャラリーの最新情報が一望できるサイトとして活用できます。誰にでも使いやすく、直感的に操作できるユーザーインターフェースを用意。会員登録すると、好きなアーティストや気になるギャラリーをフォローでき、最新の個展情報などのプレスリリースを受け取ることができます。過去の作品アーカイブやアーティストQ&Aにもアクセスすることが可能です。

発信者向け「MARPH」の特徴的な機能

「MARPH(マーフ)」β版は、アーティストが自ら作品に込めた想いを伝えるプレスリリース作成し、発信できるサービスです。SNSのような気軽さで作品や個展などの情報が入力できます。アートに特化したプレスリリーステンプレートを用意しているため、プレスリリースを作成したことがないユーザーも効果的なプレスリリースを発信することが可能です。

プレスリリースを作成し、メールで配信できることに加え、アートにまつわる情報プラットフォームとしても機能。プレスリリース情報だけではなく、WEBページとして「個展情報」「作品情報」「アーティスト情報」「ギャラリー情報」なども生成されます。プレスリリースツールとしての役割に加え、一次情報を多くの人々に届けるPRプラットフォームとしても機能します。

《s.m》

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