【無料ウェビナー】ブラウザゲームはパブリッシャーの次の一手になり得るか

HTML5ゲームとは?

HTML5ゲームは、HTML5とJavaScriptで作られた『ブラウザ上』で動くゲームのことです。

ユーザーは、ゲームをダウンロードしたり会員登録したりする必要がなく、スマートフォンやPCの空き容量を気にせずプレイ可能です。

HTML5ゲームの開発は、アプリの構築が不要で、GitHubなどからソースコードをダウンロードして開発を進めることできます。

Unityなどを利用するネイティブゲーム開発とは異なり、ブラウザやサーバーに関する専門知識が必要とされます。

ここ数年で、ゲーム会社各社から本格的なHTML5ゲームが続々と誕生しており、ゲーム業界だけではなく、IT業界からも注目を集めています。

HTML5ゲーム実装のメリット

HTML5ゲームでは、シンプルなゲームから、攻略要素の複雑なシミュレーションゲームまで様々なジャンルのゲームを開発することが可能です。また、ゲームを通じて自社製品やサービスの宣伝、キャンペーン施策も可能となるので、自社のメディア特性に合わせたHTML5ゲームを実装することで、パブリッシャーには以下のようなメリットがもたらされます。

来訪者の滞在時間を伸ばして広告のインプレッションを増加

HTML5ゲームは、プレイ中にインタースティシャル広告やリワード広告を表示させ、収益の拡大を図ることが可能です。来訪者の興味関心に合致したゲームであれば、プレイ時間が伸び、それに伴って広告の表示回数も増えていきます。またプレイ時間が伸びれば、Webメディアの滞在時間の改善にもつながる施策となるため、サイト全体のインプレッションの獲得に繋げることができます。

顧客満足度の向上による収益の拡大が狙える

HTML5ゲームでは単純にゲームプレイを促すだけでなく、プレイ特典として割引クーポンの発行をすることなども可能です。キャンペーンサイトやコーポレートサイトに実装すればECサイトへの流入増加を促したり、ポイント付与などでユーザーを定期的にサイト訪問させることでリピート施策にすることもできます。またこのような施策で顧客満足度を向上させることができれば、サブスクリプションの解約防止にもなり得ます。

Webメディアのコンテンツが充実する

自社ブランドや製品、サービスの特徴を理解してもらえるゲームや、業界における専門知識が深まるゲームなどを実装することで、Webメディアのコンテンツが充実し、エンターテーメント性を感じさせることができます。またより専門性に特化したWebメディア作りによって、来訪者に新たな体験を与えることになります。

AnyManagerでできること

以上のように、様々な理由でHTML5ゲームを導入するWebメディアが増加している一方で、ゲームの開発に十分な人的・時間的リソースがないといった声や、費用対効果が不透明なものに初期投資はできないといった意見が聞かれます。これらの課題を解決するために、フォーエムではWebパブリッシャー向けにAnyManager GAMESをローンチしました。

AnyManager GAMESの特徴

 ・実装のための初期費用が無料

 ・クロスワードやパズルゲームなど数百種類に及ぶゲームを展開

 ・自社メディアのカテゴリページ配下にゲーム用のJavaScript​​タグを1行実装するだけで

  開発リソースを圧迫せずにHTML5ゲームの実装が可能

 ・バナー広告やインタースティシャル広告を表示することで広告出稿による収益化を図る

 ・AnyManager上でCPMや収益レポートを見ることが可能

(AnyManager GAMESを導入いただいた沖縄タイムス様)

実装の手順

  1. 専用のディレクトリの作成

ゲームページのための空のページをCMS上で作成します。

  1. 実装したいゲームの選択

自社メディアの特性に合わせたゲームを選択します。

  1. JavaScriptタグの実装

作成したディレクトリ内でゲームコンテンツを表示したい場所にタグを埋め込みます。

以上の手順だけで自社メディア上にHTML5ゲームを実装することが可能です。

私たちフォーエムは、AnyManagerを通じて、パブリッシャーに幅広い機能を提供してきましたが、今回は全く新しいサービスを提供します。AnyManager GAMESは、分析やマネタイズなど、今後もより多くの機能を充実させ、パブリッシャーの収益向上を目指していきます。

\ ウェビナーのご案内 /

▼ウェビナータイトル
ユーザーエンゲージメント向上の次の一手
~webパブリッシャー注目のブラウザゲームとは?~

▼日程
9/7(水)13:00〜14:00
9/15(木)13:00〜14:00

▼形式
オンライン@ZOOM

▼登壇者
株式会社フォーエム 八子優介・鵜沼知也

▼内容(仮)

  • なぜウェブサイトにゲームなのか?
  • AnyManagerGamesとは?
  • ゲーム導入によるエンゲージメント向上例

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,468フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事