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英テレグラフもパズルが好調、「Telegraph Puzzles」1年で5万人が有料登録 画像

英テレグラフもパズルが好調、「Telegraph Puzzles」1年で5万人が有料登録

・Telegraph Puzzles、1周年で50kの登録者
・新たなパズルゲームとアプリの導入
・1周年記念で6ヶ月間無料アクセス提供

【メディア企業徹底考察 #106】eスポーツへの進出と広告費のカットが奏功、GameWithの業績が回復軌道に 画像

【メディア企業徹底考察 #106】eスポーツへの進出と広告費のカットが奏功、GameWithの業績が回復軌道に

ゲーム情報メディアを運営する株式会社GameWithが、目覚ましい業績改善に取り組んでいます。 2023年5月期第3四半期の売上高は前年同期間比14.8%増の26億1,900万円、営業利益は同40.4%増の2億4,600万円でした。営業利益率は9.4%。前年同期間は7.7%でした。1.7ポイント改…

運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」がGamesightとAPI連携 画像

運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」がGamesightとAPI連携

株式会社アイモバイルが運営する運用型アドネットワーク「i-mobile Ad Network」は、PC、コンソール、Web3ゲームの成長エンジン「Gamesight」とのAPI連携に国内事業者で初めて対応しました。 「Gamesight」は、独自のデータ、エンタープライズグレードのソフトウェア、…

DONUTS、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」のOPENRECを子会社化 画像

DONUTS、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」のOPENRECを子会社化

株式会社DONUTSは、動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv(オープンレックティービー)」の企画・運営を行う株式会社OPENRECの発行済株式の大部分を取得し、「日本のゲーム配信市場を牽引するサービスを目指す」という共通目標のもと、子会社化しました。 クラウドサー…

【メディア企業徹底考察 #82】eスポーツのウェルプレイド・ライゼストが上場決定、動画配信が成長のカギを握る 画像

【メディア企業徹底考察 #82】eスポーツのウェルプレイド・ライゼストが上場決定、動画配信が成長のカギを握る

eスポーツ大会の企画・運営を手掛けるウェルプレイド・ライゼスト株式会社が2022年10月25日に上場承認され、11月30日にグロース市場に上場します。eスポーツを主力事業とする会社の上場は初めて。VTuber事業で初上場となったANYCOLOR株式会社の初値が高騰しただけに、ウ…

KADOKAWAが2023年3月期第2四半期決算を発表 海外事業が増収増益に大きく貢献 画像

KADOKAWAが2023年3月期第2四半期決算を発表 海外事業が増収増益に大きく貢献

株式会社KADOKAWAは、2023年3月期第2四半期決算を発表。前年同期比で、売上高+17.0%、営業利益+33.2%増となりました。 出版セグメントの売上高は、前年同期比1.6%増の661億42百万円、セグメント利益(営業利益)は前年同期比38.9%減の57億32百万円。紙書籍は、引…

【無料ウェビナー】ブラウザゲームはパブリッシャーの次の一手になり得るか 画像

【無料ウェビナー】ブラウザゲームはパブリッシャーの次の一手になり得るか

目次 HTML5ゲームとは?HTML5ゲーム実装のメリットAnyManagerでできること\ ウェビナーのご案内 / HTML5ゲームとは? HTML5ゲームは、HTML5とJavaScriptで作られた『ブラウザ上』で動くゲームのことです。 ユーザーは、ゲームをダウンロードしたり会員登録したりする…

【メディア企業徹底考察 #69】木谷氏が再びトップに、新体制でブシロードが仕掛ける次なる一手 画像

【メディア企業徹底考察 #69】木谷氏が再びトップに、新体制でブシロードが仕掛ける次なる一手

株式会社ブシロードの生みの親で一時代表権も返上した木谷高明氏が、2022年7月1日に再び社長として経営の第一線に戻りました。当初は「代表取締役会長兼社長」という肩書での復帰と発表していましたが、7月11日に「代表取締役社長」に訂正。会長職は当面空席とし、木谷…

パブリッシャーはHTML5ゲームに勝機を見出せるのか? ニューヨーク・タイムズやFTの成功例も 画像

パブリッシャーはHTML5ゲームに勝機を見出せるのか? ニューヨーク・タイムズやFTの成功例も

本記事はWeb PublisherおよびApp Developerのメディアパートナー事業を主事業として展開する株式会社フォーエムによる寄稿です。 目次 HTML5ゲームとはHTML5ゲーム実装のメリット海外パブリッシャーがHTML5ゲームを実装している事例HTML5ゲームの実装ハードルAnyManager…

IASとAnzuが提携 広告主にゲーム内広告の品質測定と透明性を提供 画像

IASとAnzuが提携 広告主にゲーム内広告の品質測定と透明性を提供

Integral Ad Science(IAS)は、ゲーム内広告ソリューションである「Anzu」と提携し、ゲーム内広告のメディア品質測定と透明性を提供します。 同社はIAS Signal(管理画面)を通じて、広告主に無効トラフィック(IVT)の測定値とビューアビリティに関するレポートを提供…

スポティファイ、音楽ゲーム「Heardle」を買収・・・ゲームを通じて新たな音楽との出会いを促進 画像

スポティファイ、音楽ゲーム「Heardle」を買収・・・ゲームを通じて新たな音楽との出会いを促進

音楽配信プラットフォーム「Spotify」を運営するスポティファイは、イントロを聴いて曲名を当てるゲームである「Heardle」を買収したと発表しました。買収金額は非開示。 Hear(聴く)とHurdle(ハードル)を合わせた名前と見られる「Heardle」は、非常にシンプルなゲームで…

米Future、テック系メディアのゲームカテゴリを新設しアフィリエイト拡大を目指す 画像

米Future、テック系メディアのゲームカテゴリを新設しアフィリエイト拡大を目指す

英国のFuture plc.の米国法人であるFuture Publishingは、テック系メディアの「TechRader」のゲーム部門である「TechRader Gaming」(TRG)を立ち上げ、特にPCゲームを中心としたコンテンツの拡充を図っていくと明らかにしました。 TRGでは過去にKotakuなどで活躍してきた…

英FutureがエンタメブランドのWhatCultureを買収・・・動画分野でさらに収益獲得を狙う 画像

英FutureがエンタメブランドのWhatCultureを買収・・・動画分野でさらに収益獲得を狙う

3月24日、英国の出版社Futureはエンターテイメントやゲームに特化したデジタルメディアWhatCultureの買収を発表しました。11のYouTubeチャンネルと800万人を超える登録者を持つ同メディアが、動画収益化に強みを持つWhatCultureを取り込むことで、動画分野でのさらなる…

Admix、対戦ゲーム「白猫テニス」へゲーム内広告を提供 画像

Admix、対戦ゲーム「白猫テニス」へゲーム内広告を提供

Admixは、In-Play広告の提供を株式会社コロプラが運営する「白猫テニス」へ開始しました。 In-Play広告は、ユーザー体験を損なうことなく、仮想世界やゲームの世界に溶け込んだ形で表示するデジタル広告です。In-Play広告による仮想世界・ゲームのマネタイズ、広告配信…

GameWith、プロeスポーツチームを運営するDetonatioNを子会社化 画像

GameWith、プロeスポーツチームを運営するDetonatioNを子会社化

株式会社GameWithは、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」の運営会社で、選手、ゲーマータレントのマネジメント業務、eスポーツ関連のイベント企画・運営などを行う株式会社DetonatioNの株式を取得し、子会社化することを発表しました。 ゲームメディア事業を中心…

ユナイテッド、アラン・プロダクツの解散を決定…事業ポートフォリオの整理と注力事業を発表 画像

ユナイテッド、アラン・プロダクツの解散を決定…事業ポートフォリオの整理と注力事業を発表

ユナイテッド株式会社は、事業ポートフォリオの整理と今後の注力事業を発表しました。 同社は、2018年8月に公開した中期経営計画「UNITED2.0」の目標達成に向け成長の足固めを行うため、事業ポートフォリオの整理を行うとのことです。 事業ポートフォリオ整理の対象 事…

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