「報道機関は営利目的でやってる」76%のアメリカ人が回答、ギャラップ調査

ギャラップ社とナイト財団による調査「American views 2022: Part 1」によれば、アメリカ人のほとんどのニュース読者は、報道機関はビジネスだけが目標の企業だと認識していることが明らかになりました。統計的に76%の人がニュースプロバイダーは、営利目的と考え、公…

メディア その他
「報道機関は営利目的でやってる」76%のアメリカ人が回答、ギャラップ調査

ギャラップ社とナイト財団による調査「American views 2022: Part 1」によれば、アメリカ人のほとんどのニュース読者は、報道機関はビジネスだけが目標の企業だと認識していることが明らかになりました。統計的に76%の人がニュースプロバイダーは、営利目的と考え、公益を追求する市民団体と答えたのは12%に過ぎません。

また報道機関が営利目的によって動機づけられていると感じているのは、全体の平均62%であるのに対し、ミレニアル世代では70%が最も高く、次いでZ世代(67%)、X世代(64%)。そう感じていないのは、ベビーブーマー世代(56%)とサイレント世代(42%)と年齢によって明らかな違いがあります。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集