米連邦判事、ペンギン・ランダム・ハウスによる22億ドルでのサイモン&シュスターの合併を阻止

コロンビア特別区の連邦地方裁判所は月曜日、ペンギン・ランダム・ハウスが提案した22億ドルでサイモン&シュスターの買収を、この統合が出版市場における競争を実質的に低下させるという理由で合併案の差し止めをしました。Florence Y. Pan判事は、米国政府および司法…

企業 M&A
<p>米司法省 (Photo by Drew Angerer/Getty Images)</p>

コロンビア特別区の連邦地方裁判所は月曜日、ペンギン・ランダム・ハウスが提案した22億ドルでサイモン&シュスターの買収を、この統合が出版市場における競争を実質的に低下させるという理由で合併案の差し止めをしました。Florence Y. Pan判事は、米国政府および司法省(DOJ)が懸念していた「予想されるトップセラー書籍の米国での出版権市場において、著者や著者の属する出版社の交渉力低下を減少させる影響がある」ことを証明したと判断しました。また、司法省反トラスト局のJonathan Kanter司法長官補佐は「提案された合併は、競争を低下させ、著者の報酬を減らし、我々の物語とアイデアの幅、深さ、多様性を減少させ、最終的に我々の民主主義を貧困に陥れただろう」と述べました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集