フジテレビと文化放送が「シゴトイノベーション~仕事って何?働くって何?」を開催、フジテレビ・清水氏に聞く実施背景

フジテレビが運営するYouTubeチャンネル「#シゴトズキ~リーダーたちの思考法【入門編】」と、文化放送の番組「浜松町Innovation Culture Cafe」がコラボレーションして、2022年11月24日(木)14時より「シゴトイノベーション~仕事って何?働くって何?」が開催されます。

Media Innvationにも何度もご出演いただき、イベントなどもご一緒してきたフジテレビの清水氏より、今回のイベント実施背景などを伺いました。

『シゴトイノベーション~仕事って何?働くって何?』開催の背景

仕事でもプライベートでも、「他人とほんのちょっとだけ違うことをしてみよう」といつも心がけています。その一環で、『#シゴトズキ』というYouTube番組をプロデューサー兼MCとして立ち上げました。

様々な業種で活躍するリーダーたちのシゴトズキな“エピソード”と“思考法”を紹介する番組で、これまで大企業幹部やスタートアップ経営者、アーティスト、インフルエンサーなど、多彩なゲストのお話を聞いてきました。

見ている方に「勉強になった」「元気が出た」などの感想をたくさんいただいていて大変ありがたいのですが、番組を立ち上げた時から、動画視聴にとどまらない世界を目指しています。

それは、イノベーションの創出です。

動画を見て学ぶだけでなく、行動のきっかけにしてもらったり、出演者も含めて一緒にビジネスアイデアを議論したり。そんな場を作ろうと考えました。

普段あまり触れないような考え方や価値観を掛け合わせることで、さらに面白い仕事が生まれるのではないか。出演ゲストの性別、年代、業種、国籍などが多種多様なのはそのためです。

今回のイベント「シゴトイノベーション」は、YouTube動画から飛び出した取り組みの第一弾。キャリアアップやスキルアップを目指す人、仕事の悩みを抱えている人、将来に漠然とした不安を感じている人など、全ての仕事人が対象です。

「シゴトイノベーション」をテーマに、仕事の本質に迫り、新しい仕事のあり方や新時代の働き方を探ります。

セッションや交流会を通じて思考をアップデートさせ、楽しみながら「ビジネスの思考法」を身に付けることを目指します。

「人気作家が教えるアイデア発想術」「1本1万円の水が売れる差別化戦略」「強いチームの作り方」など、すぐに使える仕事術も多数紹介する予定です。

「普通のビジネスイベントとは、ちょっと違うイベント」ですので、ぜひお楽しみいただければ幸いです。

文化放送様と共催の理由とは

今回コラボをする『浜カフェ』は、早稲田大学ビジネススクールの教授・入山章栄さんがパーソナリティを務める番組です。

私自身、かつて文化放送さんの番組にレギュラー出演していた経験があり、『浜カフェ』にも度々出演をしていることから、今回のコラボの話につながりました。

今回のシゴトイノベーションでは、登壇者や来場者同士がつながって化学反応が起きてほしいという願いを込めています。

文化放送さんとの共催とすることで、イベント自体もフジテレビ単独開催では見られない化学反応が起こったらいいなと思っています。

来場者の皆様へのメッセージ

好きな仕事を見つけるのは簡単ではありません。好きな仕事を運よく見つけたはずの人も、いつの間にか周囲が付いてこなくてつらいと感じることがあります。

「できない」「向いていない」「やりたくない」

悩めば悩むほど、仕事は大変になっていきます。多くの場合、「忙しさ」が原因です。頑張っている時こそ、ちょっとだけ時間と心に余裕をもって、毎日の作業の中に「楽しいことはないかな?」と探してみてはいかがでしょうか。

「できないのに頑張った」「向いていないのに頑張った」「やりたくないのに頑張った」

まずは自分を褒めてあげてください。どんな嫌な作業でも、「誰かのためになったかも」「自分の経験につながった」「誰も気付いていないけれど、いつもとやり方をこっそり変えてみた」など“楽しい時間”に変えてしまうと、それはいつの間にか「やらされた嫌な仕事」ではなく「自分が選んだ楽しい仕事」に変わっていきます。

「正しい仕事」から「楽しい仕事」へ。「正しい未来」も大事だけれど、やっぱり「楽しい未来」を。それによって、シゴトのイノベーションが起こります。

今回のイベントでは、そんなことを考えてもらうきっかけになるようなプログラムを考えました。登壇者も参加者も、会場に集まった皆様同士がつながって、将来につながる「楽しい時間」を一緒に作りましょう。

イベントへのお申し込みはこちら

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,460フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

浜崎 正己
浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

関連記事