The Intercept、独立した非営利調査報道団体へと体制変更

進歩的な非営利調査報道機関であるThe Interceptは、親会社のFirst Look Institutionから独立した非営利団体としてスピンオフすることになりました。スムーズな移行を実現するため、First Lookは、スピンオフ後のニュースルームを支援するために、複数年にわたる多額の…

メディア ジャーナリズム
The Intercept、独立した非営利調査報道団体へと体制変更

進歩的な非営利調査報道機関であるThe Interceptは、親会社のFirst Look Institutionから独立した非営利団体としてスピンオフすることになりました。スムーズな移行を実現するため、First Lookは、スピンオフ後のニュースルームを支援するために、複数年にわたる多額の寄付を約束しています。

The Interceptは、エドワード・スノーデン氏によって公開されたNSAの機密文書について最初に報告し、「プライバシーと市民的自由のための活動家の声」を標榜して誕生しました。2014年のThe Interceptを立ち上げ時には、慈善家としてのピエール・オミダイア氏が資金を提供し、その後もFirst Lookが会員システム構築の支援をしながら、ピーク時は7万人の有料会員に支えられ、市民の冤罪を免れることに貢献し、民間・公共部門の腐敗を暴露し、政治から環境、公的資金による科学研究まで、さまざまな問題について重要な情報を明るみに出してきました。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集