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ラクスル、MBOで非上場化 より一層の投資でプラットフォームの拡大を目指す 画像

ラクスル、MBOで非上場化 より一層の投資でプラットフォームの拡大を目指す

・ラクスルは経営陣主導のMBOで非上場化を進める計画を発表
・スタートアップ的成長戦略を維持しつつ、資本市場から距離を取る狙い
・複数のプラットフォーム事業や事業拡大により、急成長を目指している

ディズニー、OpenAIに10億ドルを投資・・・動画生成「Sora」にディズニーキャラクターが登場 画像

ディズニー、OpenAIに10億ドルを投資・・・動画生成「Sora」にディズニーキャラクターが登場

・ディズニーはOpenAIに10億ドルを投資し戦略的提携を結んだ
・AI動画生成「Sora」でキャラクターやブランドを活用した新コンテンツを開発
・生成AIをコンテンツだけでなく運営や体験拡張にも活用し競争力強化を狙う

リクルートが「ゼクシィ縁結び」終了を決定、レッドオーシャン化した婚活業界【#290】 画像

リクルートが「ゼクシィ縁結び」終了を決定、レッドオーシャン化した婚活業界【#290】

・リクルートが婚活サービス「ゼクシィ縁結び」を2026年に終了予定と発表
・婚活市場はマッチングアプリの台頭や競争激化で厳しい状況にある
・結婚式業界も減少傾向と大規模再編の動きが進む

加速するウォールド・ガーデン依存と透明性の争奪戦、DoubleVerify「2025 Global Insights Report」 画像

加速するウォールド・ガーデン依存と透明性の争奪戦、DoubleVerify「2025 Global Insights Report」

・SNSと動画プラットフォームが日常の情報源となり、若年層の消費時間が増加している
・AIコンテンツの増加で誤情報や不適切さのリスクが高まり、ブランド管理が難しくなる
・広告主はリーチと透明性を重視し、スケールよりも安全・適切な文脈での運用を求めている

プレスリリースの審査対象、「万博関連」「最上級表現」など全体の1%に疑義・・・PR TIMES調べ 画像

プレスリリースの審査対象、「万博関連」「最上級表現」など全体の1%に疑義・・・PR TIMES調べ

・2025年のプレスリリース審査では「最上級表現の根拠不足」が31.2%で最多となった
・大阪・関西万博関連のアンブッシュ・マーケティング懸念のあるリリースが前年比6倍に増加
・審査連絡の対象となったプレスリリースは全体の0.9%で、前年より減少傾向

「セルフカルチャー消費」が新トレンドに 電通が2026年の消費動向を予測 画像

「セルフカルチャー消費」が新トレンドに 電通が2026年の消費動向を予測

・欲望未来指数は250.0と高水準を維持、消費意欲の活発な状態が継続
・「あっ、コレわたしっぽい欲望」が前年同月比15ポイント増と大幅上昇
・2026年のトレンドとして「セルフカルチャー消費」を予測

AIが音声を高品質テキスト化、朝日新聞社が「整文処理」特許を取得 画像

AIが音声を高品質テキスト化、朝日新聞社が「整文処理」特許を取得

・朝日新聞社が音声データから読みやすいテキストを自動生成する「整文処理」特許を取得
・発話内容の忠実な再現と読みやすさの両立を実現する技術
・コンテンツ制作支援サービス「ALOFA」のAIリフレーズ機能として実装済み

英フューチャーの2025年度決算、減収減益も利益率維持・・・AI時代の収益機会とは? 画像

英フューチャーの2025年度決算、減収減益も利益率維持・・・AI時代の収益機会とは?

・フューチャーの2025年決算は減収減益も利益率を維持し、AI時代の収益拡大に期待
・広告やブランド可視性をAI上で収益化し、新たなマネタイズモデルを模索中
・2026年は増収と利益率のさらなる向上を目指し、AIを活用した収益モデルを強化

NYタイムズがPerplexityを提訴、「ペイウォールを突破しビジネスを毀損」 画像

NYタイムズがPerplexityを提訴、「ペイウォールを突破しビジネスを毀損」

・主要メディアがAIによるコンテンツ無断利用に反発し提訴を加速させている
・各社は著作権侵害やブランド毀損を理由に、Perplexityの対応策を求めている
・今後の規制や仕組み見直しにより、AI検索事業の運営方針が大きく変わる可能性

note、グローバルなAIライセンス規格「RSL」の日本展開を担う公式パートナーに就任 画像

note、グローバルなAIライセンス規格「RSL」の日本展開を担う公式パートナーに就任

・noteがAI時代のクリエイター保護を目指す国際団体RSL Collectiveの日本初公式パートナーに就任
・RSLはAI事業者によるコンテンツ利用の許諾・対価支払いを自動化するオープンなライセンス規格
・Reddit、Yahoo、Mediumなど主要グローバル企業が参加し、日本の出版社・メディアの参加も促進予定

メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面 画像

メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面

・メタとPeople,Inc.がライフスタイルコンテンツをAI向けに提供する提携を締結
・People,Inc.はOpenAIやMicrosoftと既に契約、信頼性の高いデータ供給を拡大
・メタはAIサービス強化のため、ニュース以外の分野でもパートナーシップを進める

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急成長のビジネス動画ポッドキャスト「TBPN」がニューヨーク証券取引所と提携

・急成長中の動画ポッドキャストTBPNがNY証券取引所と提携した
・ライブ取材やIPO動画など金融コンテンツで差別化と収益拡大を図る
・NYとの提携で市場現場の取材や情報発信の新たな展開が期待される

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メタバースを縮小してAIデバイスに投資するメタ、どうやって日常生活にAIを融合する?【Media Innovation Weekly】12/8号

社名をFacebookからMeta(メタ)に変えてまでメタは「メタバース構想」に多額の投資を行ってきましたが、同社はReality Labsの予算を見直して、その一部をAIを搭載した新たなウェアラブルデバイスへと振り向ける方針だと報じられています。

Netflixが約13兆円でワーナーを買収──世界エンタメ市場を塗り替える「史上最大のストリーミングM&A」の衝撃 画像

Netflixが約13兆円でワーナーを買収──世界エンタメ市場を塗り替える「史上最大のストリーミングM&A」の衝撃

・Netflixは約8.3兆円でワーナー・ブラザースを買収し、コンテンツと制作力を強化する
・規制審査や競争環境の中、巨大IPと国際展開の拡大で市場リーダーを目指す
・世界のエンタメ構造がNetflix中心の四極体制に進み、競争激化が予想される

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ブルームバーグ日本語版が全面刷新 グローバル標準と日本市場の要請に応える戦略的アップデート

・ブルームバーグは日本語ニュースサイトを刷新し、日本の読者に最適化したデザインと機能を導入した
・新サイトはグローバル版の要素を取り入れ、動画やリアルタイムデータなども充実させている
・国内の投資環境変化に対応し、情報の透明性と自社の価値を高めるために日本市場への注力を強化している

博報堂上期は5.5%の減収、4マスメディアは8.9%減【メディア企業徹底考察 #289】 画像

博報堂上期は5.5%の減収、4マスメディアは8.9%減【メディア企業徹底考察 #289】

・博報堂の上期は5.5%減収、マスメディアは8.9%減少した
・テレビ広告の縮小とインターネットへの移行が進むも伸び悩む
・海外事業は伸び悩む一方、国内ではコスト削減と利益改善を実現

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