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SNS広告がZ世代に最も影響、テレビCMの3倍の効果を実証 画像

SNS広告がZ世代に最も影響、テレビCMの3倍の効果を実証

・Z世代のブランドイメージ形成において、SNS広告が37.2%と圧倒的な影響力を持つことが判明
・タブレット広告(店頭・飲食店)が22.8%で2位、テレビCMの12.0%を大きく上回る結果
・従来のマス広告からデジタル・体験型広告への戦略転換の必要性が浮き彫りに

Netflixがワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を検討 ソニーは参戦を否定、メディア再編の行方は 画像

Netflixがワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を検討 ソニーは参戦を否定、メディア再編の行方は

・NetflixはWBDのスタジオとストリーミング事業の買収を検討中である
・WBDは複数の企業から買収提案を受けており、売却の可能性もある
・ソニーはWBD買収に関心を示さず、自社の強化戦略を優先している

Reddit、AI時代の成長軌道に乗る─広告収益74%増・粗利率91%の「会話型プラットフォーム」へ 画像

Reddit、AI時代の成長軌道に乗る─広告収益74%増・粗利率91%の「会話型プラットフォーム」へ

・RedditはAIとUGCの融合で検索や広告事業が大きく成長している
・広告収益が74%増加、粗利率91%で収益性を強化している
・国際展開や新ツールで人間中心のプラットフォームを目指している

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号 画像

SNS時代に影響力を持つニュースクリエイター、日本の影響力トップ15は?【Media Innovation Weekly】11/4号

・日本のニュース消費は伝統的メディア中心で変化が緩やかである
・個人クリエイターの影響力は海外で拡大、日本でも徐々に増加中
・今後は信頼を保ちつつ、クリエイターとの協業や課金モデルの再設計が重要

GoogleのAI投資、商用フェーズへ 生成AIが広告と動画の収益構造を変える 画像

GoogleのAI投資、商用フェーズへ 生成AIが広告と動画の収益構造を変える

米アルファベットが10月29日に発表した2025年第3四半期決算は、売上高1,023億ドル(前年同期比16%増)と過去最高を更新し、初の「1,000億ドル超え四半期」となりました。純利益は349億ドル(33%増)に達し、AIを核とした収益拡大が明確に現れています。

YouTube ショート制作に特化した新機能がAdobe Premiere モバイル版に登場 画像

YouTube ショート制作に特化した新機能がAdobe Premiere モバイル版に登場

・アドビとYouTubeがAdobe MAX 2025で戦略的パートナーシップを発表し、数百万のクリエイターを支援
・Adobe Premiere モバイル版に「YouTube ショート用に作成」専用スペースが近日中に登場
・AI機能やプロ品質の編集ツールを活用したワンストップの動画制作・公開環境を提供

AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに 画像

AI検索時代に人が訪れるコンテンツの条件とは?noteとヴァリューズの共同調査が明らかに

・検索行動は減っていないが「ゼロクリック」が63.5%に達し、AI検索の影響が顕著に表れている
・noteは生成AI経由の流入が期待値の約4倍を記録、「AIに好まれ、人に選ばれる」コンテンツの特徴が明らかに
・AI検索時代に求められるのは「トピックに関する信頼と評判を得ること」で、多声性と一貫性を持つ「トピック・ハブ」の構築が重要

はてなはマンガビューワ好調で大幅な増収増益、受託開発が主力へ【メディア企業徹底考察 #286】 画像

はてなはマンガビューワ好調で大幅な増収増益、受託開発が主力へ【メディア企業徹底考察 #286】

・はてなはマンガビューワーと受託開発が好調で増収増益を達成
・2025年期はマンガアプリ拡大で売上・利益大幅増、人件費も増加
・今後は出版DXや新規事業に注力し、メディアプラットフォームは伸び悩む

マイクロアドが中国広告会社の出資持分を100%取得 画像

マイクロアドが中国広告会社の出資持分を100%取得

・株式会社マイクロアドは微告(上海)広告有限公司の出資持分を取得し、2025年12月に子会社化を予定
・新型コロナ収束後の海外マーケット拡大と新規物販事業の多国展開を加速する目的がある
・取得価額は約1億2999万円で、連結業績への影響は軽微と見込む

Anthropicが東京オフィス設立、「Claude」の国内普及へ向け 画像

Anthropicが東京オフィス設立、「Claude」の国内普及へ向け

・Anthropicが東京にアジア太平洋初のオフィスを開設し、日本での事業展開を強化
・日本のAIセーフティ・インスティテュート(AISI)とAI評価手法で協力し覚書に署名
・『Claude』は日本企業の生産性向上に貢献、楽天や野村総研など多数企業とパートナーシップを展開

ニューヨーク・タイムズ、TikTok風「Watch」タブをアプリ内に導入 縦型動画のニュース体験 画像

ニューヨーク・タイムズ、TikTok風「Watch」タブをアプリ内に導入 縦型動画のニュース体験

・ニューヨーク・タイムズは短尺縦型動画の「Watch」タブをアプリ内に追加した
・多ジャンルの動画をスワイプで手軽に視聴でき、ニュース理解を深める狙い
・動画を活用した新たなエンゲージメントと収益拡大を目指している

米裁判所、メタやスナップのCEOに出廷命令 10代ユーザーへの影響を問う 画像

米裁判所、メタやスナップのCEOに出廷命令 10代ユーザーへの影響を問う

・米裁判所がMetaとSnapのCEOに未成年者への影響に関する出廷命令を出した
・訴訟はSNSの有害影響や未成年の安全管理の責任追及を目的としている
・今後の証言や判決次第でプラットフォーム設計や規制強化が進む可能性がある

Xが新しいアプリ内ブラウザを実験中、リンク投稿の表示回数が増える? 画像

Xが新しいアプリ内ブラウザを実験中、リンク投稿の表示回数が増える?

・Xがリンクの扱いを変え、アプリ内で開く新仕様をテスト開始
・リンク付き投稿のエンゲージメント促進と表示優先度向上を狙う
・この変更により、外部流入や投稿のリーチ拡大が期待されている

「gooポータル」28年の歴史に幕 ドコモが11月25日にサービス終了へ 画像

「gooポータル」28年の歴史に幕 ドコモが11月25日にサービス終了へ

NTTドコモは、ポータルサイト「gooポータル」の提供を、2025年11月25日13時をもって終了すると発表しました。1997年の開設以来、日本のインターネット黎明期を支えた老舗ポータルが、28年の歴史に幕を下ろします。

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米ローカルメディアの苦境と再生モデル【Media Innovation Weekly】10/27号

・米国の地域報道は20年で約4割消滅し、多くの人がニュースの空白地帯にいる
・新聞の衰退と広告モデルの崩壊により、地域情報を支える仕組みが大きく変わっている
・新しい地域メディアや公共放送の再生、地域と協力した報道モデルで危機に対処し始めている

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OTT広告への投資意欲高まる、日本マーケターの約半数が規模拡大予定

・日本のマーケターの46%が今後1年間でOTT広告の配信開始または規模拡大を計画
・OTT広告の利点として大画面での集中視聴環境と若年層へのリーチが評価される
・広告単価の高さとクリエイティブ制作負担が主要課題として浮上

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