Dotdash(About.comから2017年に社名変更)は8日、女性向けメディアに強いパブリッシャーであるClique Brandsから美容メディア「Byrdie」と、女性向けライフスタイルや住まいに関するメディア「MyDimaine」を買収したと発表しました。買収条件は明らかにされていません。
同時にDotdashはハーストでチーフ・ビューティ・ディレクターを務めたLeah Wyar氏を招聘し、買収した「Byrdie」と「MyDimaine」を指揮すると発表。同氏はハーストで「コスモポリタン」「ウィメンズヘルス」など女性向け雑誌で約20年の経験を持つベテランです。
2013年から運営開始された「Byrdie」は美容に関するヒント、スタイル、製品レビュー、化粧のトレンドなどを発信するメディアで、SimilarWebによれば月間のビジター数は約250万人。一方の「MyDimaine」は170万人ほどです。
Doddashは、旧About.com時代のポータルサイトから、現在ではジャンルにフォーカスしたバーティカルメディアを他展開するという戦略を取っています。現在保有しているのは以下のブランドで、米国の1/4が訪れ、月間8000万人にリーチしているとのこと。
・Verywell 健康で豊かな生活を送るための情報
・The Spruce 家のDIYに関する情報
・The Balance 家計の賢い出費や将来設計に関する情報
・INVESTOPEDIA 難しい投資を分かりやすく伝える情報
・Lifewire テクノロジーやIT機器についての情報
・tripsavvy 休暇や旅行に関する情報
・ToughtCo 生涯学習についての情報
これに新たに2つのメディアが加わった形です。ジャンルにフォーカスしたメディアを横展開し、ブランド広告だけでなく、成約型の広告にも力を入れるDotdashの今後に注目です。