MIの11月特集は「メディアとコマース(EC)の展望」です。広告に留まらない収益源を模索するメディアにとって有望であると常に挙げられるのが商品の販売です。しかしその実現は困難であり、多くの失敗事例が生み出されてきました。いま改めて、メディアがコマースに取り組むには何が必要か。キーパーソンを取材しました。
大手出版社の中でも集英社は早い段階からデジタルに取り組んできました。2015年にはデジタル部隊を独立させて株式会社Project8を立ち上げ、1000万UUを超えたメディア「HAPPY PLUS」(ハピプラ)や、立ち上げから10年以上となるECサイト「FLAG SHOP」を中心に展開しています。Project8の代表取締役で、集英社の常務取締役としてデジタル戦略を牽引してきた小林桂氏にお話を伺いました。